心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 安曇野・ちひろ館

<<   作成日時 : 2005/09/14 22:56   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
信州安曇野には美術館がたくさんあります。
美術館一帯をアートラインお呼ばれており、めぼしいところでは16カ所もあります。
今回の旅ではその中で碌山美術館と、安曇野ちひろ美術館を見てきました。
ちひろ美術館の訪問は妻の永年の夢でした。
4000uの広大な敷地全体が公園のようで、北アルプスを望む美術館で絵本画家、いわさきちほろの世界に堪能しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時

やっと、私が少しは耳にして、馴染み?のある所が出てきました〜〜^^

そうですか〜、
ここが案の有名な安曇野のちひろ美術館ですか…。

いい所ですね〜♪
お花も綺麗〜〜〜♪

紅葉もまもなくですね、行ってみたいな〜(*’▽’)

<zizi>
2005/09/15 05:03
ziziさんおはよう
ここがかの有名なちひろ館です。
季節毎で絵の展示が変わりますが、見慣れた絵があると思いますよ。

ちひろ館を訪問したのはこれで2回目。
1回目の写真がこれでした。

2度目に訪ねたのは富士山の白い冠雪を見た帰りでした。
着いてみるとちひろ館閉館中。
そんな馬鹿なと掲示板を見ると、12月1日から2月28日の冬の間は閉館中だって。
見たい人は東京の練馬にあるちひろ美術館へ行くしかないなあ
水曜日が定休日だから、この日を避けてや

尚、関西は美術館の閉館日は大体月曜日。
関東と関西では閉館日が違うんやで。
風の旅人
2005/09/15 09:55
なぜか、知人がちひろカレンダーを毎年送って下さるので、使っております。

練馬の下石神井にあるちひろ美術館には駐車スペースが3台分くらいしかありませんので、お越しの際は電車バスをご利用下さい。

石神井公園でのんびりするのもいいかもね。
私は仕事で週に2回ほど、その界隈を徘徊しております。

信州も甲州も美術館がたくさんありますね。
THELO
2005/09/15 11:19
セスさんの家に送られてくるものは、ワテの家でも毎年買っています。
子供の優しい表情が癒し効果がありますよ。

石神井のちひろ館には行ったことがないので、次回10月に開かれるオフ会の後訪ねてみようかなあ
美術館は信州も多いけど、確かに山梨も多いなあ

ところでセスさんオフ会に参加シマヘンか。
風の旅人
2005/09/15 12:02
風さん、オフ会へのお誘いありがとうございます。
誠に申し訳ありませんが、
今のところ、現実世界へ顔を出すのはご遠慮申し上げます。
掲示板の頃から、ネット上の存在と自己規定しておりますので。

m(_ _)m
THELO
2005/09/15 14:33
バーチャルは所詮バーチャル。
リアル社会とはチョッと違うものかも知れませんね。

残念ですが、仕方がありませんね。
風の旅人
2005/09/15 17:24
関東でも美術館は月曜休館ですわ。
上野とかね。
石神井のちひろ美術館は近いので通いましたね。
懐かしい。。。
あ、石神井に来るなら是非我が家へ(笑)

一部削除しました (管理者)
姪の姉です
2005/09/16 21:41
こんにちは。お久しぶりです。
やっと以前行ったところにお目にかかれました。
安曇野は(信州)子供の小さい時は毎年のように
行っていました。
主人は道祖神が好きで訪ね歩いたのを思い出しました。

2005/09/17 12:07
虹さん今晩は
土曜日から泊まりがけで名古屋でオフ会をしてました。

虹さんもちひろ館に行かれておりましたか。
ちひろ館はいいですね。
御主人とともに訪問されておられたのですか。
広い敷地に北アルプスの山々。
こんな大自然に囲まれた環境で、ちひろさんの世界に浸る。
もう最高ですよ。

信州は好きで何度も行っていますが、その殆どはデジカメのない時代です。
お見せしたい写真も殆どがその頃のもの。
ちょっと残念やなあと思っています。

この後どんな所が出てくるのか、楽しみにしてください。
風の旅人
2005/09/19 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
安曇野・ちひろ館 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる