心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 富山・立山

<<   作成日時 : 2005/09/11 00:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
久しぶりに立山が見たくなって寄り道した。
どこからの帰途かって?群馬の草津温泉からの帰り道。
このまま大阪に帰るのは面白くないなあと考えながら運転中のこと。
宿泊の予約なんかいつものこと、行き当たりばったりで国民宿舎白樺ハイツに電話してみる。

案の定、平日だけに空きがあった。
ここは立山に登るには前線基地にもなって便利なところ。
早速旅の疲れをとるため温泉へ。

翌朝車で立山駅に向かいケーブルで美女平へ、その後バスに乗り換えて室堂へ。
天気は快晴、登山には最高の天気。
8月とは言えまだ雪も残っている。

室堂には3度目、最初にやってきたのは若干20才くらいだったか?
若さに任せて立山の雄山に登って、そのまま縦走しながら剣岳に登頂。
一気に降りてきて、そのまま黒四ダムまで降りていった。
1963年に完成した黒四ダムですが、ワテが黒四に入った時はまだ完全ではなかった。

写真はみくりが池から立山を望む

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん、おはようございます。
リクエストして頂いた長谷治さんの曲書き込んでいます。
時間が取れたらちょっと覗いて見て下さいね。取り合えず連絡まで。
たるさん
2005/09/11 03:05
ひぇ〜っ!
風さん、記事のUP早いから、付いて行けんわ〜!(笑)

TKルートですね。
室堂で迎える夜明けは最高です!
ご来光。
あ〜ありがたや、ありがたや〜ってなります。

あ、小笠原の記事、未完成な状態でUPしちゃいましたので、
今朝、編集しましたので、またお越しくださいませ〜!
THELONIOUS
2005/09/11 06:29
たるさん おはようさんです。
リクエストした曲がJASRACに登録してあったんですね。
道理でなかなか見つからないはずやった。
お陰様で懐かしい歌に接することが出来ました。

「俺達の恋」は若い頃はやった歌で、ワテも想い出の曲です。
合唱組曲として発表されたもので、そのうちの1曲です。
「何処までも幸せ求めて」の曲は、名前は忘れましたがアルタレントさんが、テレビに出演されたおり、良い曲ですと紹介があったほどの曲です。

この2曲は若い頃、よく歌いました。
どうも有り難うございました。
放映されたことがあるほど、
風の旅人
2005/09/11 07:14
風の旅人さん、初めまして、、
寄り道旅が出来るのは、いいですね〜
信州はいい所が沢山あるので時間があったらゆっくり見られるといいです。これからの紅葉は見所いっぱいですから、、
天候も良かったようで空や池が真っ青で綺麗ですね。空気も美味しかったでしょうね。 
風眠
2005/09/11 14:03
立山は、独身のころ友達3人で登りました。
懐かしいです。
確か、雄山直下の山小屋に泊まり、雪の中を歩いた記憶があります。

10月には、尾瀬方面の山に登る予定です。\(~o~)/

やっぱり自然がいいですね。
心癒してくれます。(*^_^*)



トマト
2005/09/11 15:16

立山・・私も10代の頃同僚達と登りました。
今の私の足では とてもとてもいけません。
夏山で 万年雪があり雪渓を登った記憶があります。
黒四ダムに降りてきましたね。松本で初めてビールを飲んで
酔っ払った記憶があります。
青春の良い思い出です。
ミキ
2005/09/11 21:07
風眠さんようこそ。
季節はソロソロ秋になります。
行きたいところばっかりですわ。

風眠さんのブログを拝見していると、海が素敵ですね。
黄金色に光る海!
なかなかものに出来ませんよ。
あんな景色が見られるって、凄く羨ましいなあ

順番に北から降りてきますが、関西の時は期待して下さい。
関西の四季を載せまっせ。
でも当分先の話になるけどね。

風の旅人
2005/09/11 23:49
トマトさん今晩は
山好きのトマトさんなら立山には絶対に行っていると思ってた。
剣には登っていないのですか。
ワテも今だったら雄山でギブアップするでしょう。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2005/09/11 23:51
ミキさんも登っているの。
やっぱり10代か20代ですね。
若いときは何でも出来るようで、山に行こうと言えばリュック担いでいけました。
今なら行かないと言われても、尻込みしてしまう。

♪山男よく聞けよ 山男にゃ惚れるなよ
山で吹かれりゃよう〜ぉ 若後家さんだよ

こんな歌が流行った時代でした。
風の旅人
2005/09/11 23:54
風さんは色んな所を旅してる
私が行ってことのない場所ばかりなので
写真で楽しませて貰ってます

此処でやっと行ったことのある「黒四ダム」出てきました
ゆー
2005/09/12 16:22
ゆーさんコンチャ
今日は凄く暑い大阪です。

出かけようかなと思って出たけど、暑いので止めてしまいました。

黒四ダムの写真もありますが、信州編になってしまうなあ
何処にでも行っているようでも、実は外国には一度も行っていません。
長期の休暇が取れなかったのが原因ですが、余り行きたいとも思わないなあ
風の旅人
2005/09/12 16:43
みなさん
そろそろオフ会が近くなりましたね〜〜〜

私は函館行きが・・・でも 風邪をひいてて
少し ブルーかな〜〜〜函館きっと寒いと
思うんだよね 熱が出ないといいんだけど〜〜
野澤菜っ葉。
2005/09/12 18:37
風の旅人さん、おはようございます。
リクエストして戴いた曲書き込みますから時間が取れたらちょっと覗いて見て下さいね。
たるさん
2005/09/13 03:22
昨夜から無理を言って申しわけ有りません。
シャンソンを3曲どうも有り難うございました。

とりわけ愛の賛歌の原曲は我々では見つかりません。
激しい感情むき出しの「愛の賛歌」を初めて聞いたとき、鳥肌が立つというのか、凄く感動しました。
愛とは本来これほど激しいものかと思う内容でした。

結婚式などで歌われている愛の賛歌、いかにも日本人好みの曲です。

と言うことで、せっかくリクエストして実現した曲です。
一部ですが歌ってみようかなあ
風の旅人
2005/09/13 10:13
作詞・作曲・不詳
歌手・・・・・不詳

野内良三訳 


青空が私たちの上に落ちてくるかもしれない
大地が崩れ去るかもしれない
そんなことはどうでもいいの、もしあなたが私を愛してくれれば
世の中のことなんてどうでもいい
私の朝が愛で満たされる限り
私の体があなたの手の下でふるえる限り
世間の大問題もどうでもいいの
ねえあなた あなたが私を愛していてくれるのですもの

私は世界の果てまで行ってもいい
髪を金髪に染めてもいい
あなたがそうしろと言うのなら
月を奪(と)りに行ってもいい
大金を盗みに行ってもいい
もしあなたがそうしろと言うなら
祖国を売ってもいい
友達を捨ててもいい
愚かだと笑われていい
私は何でもするわ
あなたがそうしろと言うのなら

どうでしょうか
愛の賛歌のイメージが崩れたでしょう。
これが原曲に忠実な歌詞だそうです。
風の旅人が歌う「愛の賛歌」
2005/09/13 10:15
★こんにちわですぅ〜
それにしても この歌詞を歌ってるとこ本当にそばで聞いてみたいね〜d(^-^)

風丼 関東地方はきのうから猛暑ですよっ
どうしちゃったのかな〜〜?    ヽ(*^▽^*)ノ

あじ丼
2005/09/14 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
富山・立山 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる