心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 富山県・おわら風の盆

<<   作成日時 : 2005/09/01 01:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
今日9月1日から3日まで越中八尾の町は風の盆一色になります。
朝から夜中まで3日間ぶっ通しのお祭りです。
二百十日の大風を治め、五穀豊穣の願いを込めたおわら風の盆。

八尾を訪れたのは2年前の9月1日。
急に休みが入ったので急いで旅支度。
向かうは富山の風の盆。

風の盆は町流しと言って、踊りながら各町を巡っていきます。
揃いの浴衣に編笠の間から顔が少し見えるだけ。
その姿は実に色っぽくて幻想的であり優美です。

夕暮れとともにボンボリに明かりが灯り、町流しのグループが現れます。
胡弓と太鼓と三味線、それに歌い手。
このメンバーで町流しをされます。

澄んだ胡弓の音がたまらない。
勇壮な男踊りと艶っぽい女踊りがまた良いのですわ
一度おわらの風の盆を見ると、もう一度行きたくなりますよ。




風の盆恋歌

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
八尾の風の盆、懐かしいですね、見たことは一度もないのですが、昔社内販売員だった頃、高山線に乗車してました、8月も終わりに近ずくとホームに風の盆のメロディが流れていましたよ、急行に乗っていたので、必ず八尾には停車しました。そこを過ぎると見渡す限りの平野、良い所が沢山みれる高山線でした。

亡くなった主人は胡弓が大好きで、今は形見になってしまったCDがたくさんあります。胡弓を聞きながら旅立っていきました。
サフィニア
2005/09/01 12:44
昔高山線に乗っておられましたか。
名古屋から富山までのルート。
途中には合掌造りの里白川郷や五箇山の風景が続きます。
山また山の連続を過ぎると富山平野に入ってくる。
八尾はその当たりにありますね。

八尾出身の胡弓の名手、若林美智子さんのCDをワテも買っています。
深夜にこのCDをかけると、胡弓の音が哀調を帯びて流れてきます。
町流しを想像しながら聴いています。
御主人の想い出の胡弓、葬送曲になりましたか。
音楽葬はよく耳にしますが、胡弓を選ばれた話は初めてです。
この文章を送信するのに、若林さんの胡弓の音を流しながら送ります。
風の旅人
2005/09/01 13:49
♪唄われよ〜〜〜わしゃ囃す〜〜〜♪
二百十日に夜風邪を引いたやら 毎晩おわらの夢見てならない♪

♪たすき投げやる暇あるけれど
     キタサノサードッコイサノサー
あなた忘れるオワラ暇が無い♪

富山県民謡  越中おわら節です。

一度はいってみたいおわら・風の盆・・・胡弓の音・
物悲しく聞こえる胡弓の音・・・ナミダが出てきますね
ミキ
2005/09/01 15:10
ミキさんの好きな成瀬昌平さん歌う「はぐれコキリコ」は五箇山のコキリコ節。
サンサを操ってカシャカシャって音を出します。

ミキさん一度行っておくれ。
ええとこでっせ。

観光客が引き上げるのは夜の11時頃。
駐車場までの送迎バスが10時半くらいが最終。

観光客が多いとどうしても音が気になります。
夜のしじまが降りる頃になると、本格的に流し始めるようです。

町流しを見ると言っても、ジッとしていても何処で演奏しているかわかりません。
辻々を覗いては胡弓の音を探すわけです。

でもこの時間帯になると、観光客も疲れまっせ。
富山周辺の宿はこの期間だけは何処も満室。
ワテは駐車場の車に戻って、そこで寝ましたがな。

八尾の9月はまだまだ暑いですよ。
今年は行く予定をしていましたが、ドタキャン状態。
又来年に期待するしかないなあ
風の旅人
2005/09/01 15:45
夕べ NHKで『風の盆恋歌』やっていましたよ。

胡弓の音 やはり物悲しいでしたよ。
絵になりますね・・・風の盆・・

ミキ
2005/09/05 16:20
ミキさん
胡弓の哀調を帯びた調べが、町を流していくのです。
本場の風の盆、来年こそは行って欲しいなあ

嵌ってしまいまっせ。

女踊りも色っぽくて素敵です。
男踊りも野性的でこれも良かったなあ

深く編み笠を被っている娘さんは未婚の方ばかり。
結婚したらこの編み笠は被れません。
風の旅人
2005/09/05 16:50
★ いまごろにごめんですよっ
風丼 おはようです〜〜ヽ(*^▽^*)ノ

いいですね〜 風の盆はテレビでしかわかりませんが・・
とても こころが惹かれます 眺めてしまいますね〜
歌もいいですよねっ はい〜〜♪

★風丼 またまた今頃ですが とても遅くてごめんでしたが・・
急ぎ足で アルバムを初めて見てきましたよ
たくさんたくさん ありましたねっ 囲炉裏もありました・・・・・
また ゆっくりと時間のあるときにアルバムを拝見しますです〜〜〜♪
紫陽花
2005/09/08 11:03
あじ丼いらっしゃい〜

今年の風の盆は終わりました。
見に行く気でおりましたが、野暮用が入って断念しました。
哀調を帯びた胡弓の音が深夜の町を流すのを、一度見たいと思っています。

アルバムは今までに発表したものから、作っています。
段々下ってきますから、ゆっくり楽しんでください。

福島には素通りしただけで、何処にも行っていません。
一度郡山の山奥を訪ねてみます。
風の旅人
2005/09/08 11:25
僕も今年一日見てきました、2日 3日見ていたかったです、
でも休みが無く、、、、ザンネン
あかとんぼ
2005/09/10 00:53
あかとんぼさんいらっしゃい
今年の風の盆に行かれたのですか。
いいでしょう。

3日間通しで見るなんて、そりゃ贅沢ですよ。
暑い最中の祭りですから体力勝負です。

ワテも今年は行けなかったが、来年は行きたいと思っています。
風の旅人
2005/09/10 08:42
今月か来月に深川あたりで風の盆の踊りがあるようです、
又詳しいことが分かり次第コメントします。
あかとんぼ
2005/10/04 01:32
あかとんぼさんいらっしゃい。
ただいま東北旅行中です。
旅先からの書き込みなので、また改めて覗きに
行きますので、よろしゅうに。
風の旅人
2005/10/04 18:41
深川あたりで風の盆踊りの情報がありませんでした、誠に申し分け
ありませんでした。
あかとんぼ
2005/12/07 01:36
あかとんぼさん今晩は
わざわざ古い話を思い出していただき、恐縮しています。
お祭りが好きなようですね。

旅の途中で出くわすことも多く、そう言うときは一寸覗いてみたくなります。
風の旅人
2005/12/07 02:28
風の盆祭りいかれたのですか、私も一度行きたいと思っています、でも最近は人気があってなかなか、宿が取れないようで、バスのツアーで行こうと思っています、元気なうちに行かないと、いけなく成りますからね、来年あたりには行きたいです。
この歌も好きな歌で良いですね。
アキのいちご
2009/08/16 11:03
アキのいちごさん毎度〜

大阪から日帰りバスが出ています。
これはいいですよ。
何故かというと深夜の2時くらいに八尾を出発します。

団体客はほとんどが10時〜11時になると引き上げます。
深夜になると観光客も減るので町流しに出ます。
深夜の町に鼓弓の音はたまりませんよ。

3年連続で見に行きましたので、各年度で載せていますので、良かったら覗いてください。
風の旅人
2009/08/16 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
富山県・おわら風の盆 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる