心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田・竿灯祭り

<<   作成日時 : 2005/08/02 17:08   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
秋田の竿灯祭りも夜の祭りやなあ
そう言えば東北三大祭りは夜の祭りやなあ

ねぶた祭りは大勢の引き子がいるが、この竿灯祭りは一人の演技になる。
大若、中若、小若、幼若の4種類の竿灯を持ち上げて練り歩く。
大若はなんと50キロの重さだという。
流し、平手、額、肩、腰と演技があるので、次の方に引継が見所でしょう。

この当たりの話はななさん頼のんまっせ。

写真はfujiさん提供

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ、秋田ですか?
しかし残念なことに、竿頭は秋田市だけのお祭りで見たことは有りますが気持ちは好調して来ませんね。
何処の七夕でもそうですが、町内対抗の演技で賞を決めるものです。
昼竿頭もありますが、やはり、夜の空に稲穂が揺れるのは、爽快です。

また、演技によって笛や掛け声が変わっていく
風の無い日はわざと、倒れるそぶりで、観客を楽しませてくれます。

たしか、2日から、青森ねぶた・3日から竿頭・と続きます。
風さん、ちょっと定かでないのですいません。
なな
2005/08/02 17:27
ななさん お先に。
来ましたね、秋田。
待ってました 実は娘の学校が秋田だったので
1年の夏カーフェリーに乗って見に行きました。
すぐ目の前で見られて感激しました。
豪快であんぐりと口を開けてみてました。
幼稚園児用の竿灯もあって、可愛かったです。
笑えたのは、郵便局マークの竿灯。
提灯すべてが〒マーク、不気味でした。
額とか腰とかいろんな技があって楽しめました。
卒業したので、もう行く事は無いけれど忘れられない思い出です。
がんも
2005/08/02 17:32
早速出て来ましたなあ
秋田の竿灯をHPで見ると凄いなあ
もの凄く迫力があるなあ
もう一枚貰ってるのでBBSに貼り付けまっさ。

東北三大祭りは関西からもツアーが出ています。
行きたいけど暑いし遠い。
しかも個人で行けば高すぎるし、宿泊場所もない。
どないせえちゅう〜や

でも一度は見たい祭りやなあ
風の旅人
2005/08/02 17:32
数分違いでななさんが先だった。
考えながらだと時間が掛かって。
がんも
2005/08/02 17:33
ななさんとがんもさん、ズッとここを見張っていたな
どうしてそう簡単に見つかったのかなあ
タイミングが良すぎるでぇ(笑)

しかし二人の意気込みは凄いなあ
東北人の熱い思いが夏祭りに凝縮しているようやなあ

わて留守中にゆっくり楽しんで貰おうと思ったのに、
この余りにも早い書き込みに、口あんぐりや。\^o^/
風の旅人
2005/08/02 17:45
娘が秋田で大変にお世話になり、よい思い出ばかりなので
ずーと巡回してました。
ツアー客は多分とおりの真ん中が席だったような気がします。
がんも
2005/08/02 17:52
風さん、東北三大祭りツアーがありますよ。もちろんバラバラのもね!

この時期になると、いざ秋田へと言っても航空券が取れないので

いつも困ってます。

観光客用は山王大通りに桟敷席が出来るはず・・・
なな
2005/08/02 21:44
ねぶたは8月2日〜7日まで運行するんやなあ。
竿灯は8月3日〜6日。
七夕は6日から9日。
三大祭りを見に行くには4,5,6日がベストやなあ

まあ今年は5日から沖縄行きだから無理やけど、来年が狙いやなあ\^o^/

ツアーで行くとホテルが確保される分安心やなあ。
ネックは高すぎるって事や。
でも一度は見たい祭りやなあ

ななさん来年は秋田でオフ会しようか(笑)
風の旅人
2005/08/02 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田・竿灯祭り 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる