心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形県・トトロの木

<<   作成日時 : 2005/08/29 02:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
せっかく栃木県まで降りてきたのに、山形に戻って申し訳ないけど、アニメでおなじみのトトロの木を思い出した。
アニメのトトロの木として紹介されて一躍有名になった木です。
場所は山形県の外れ、秋田の県境にある鮭川村。
山形市から75km程離れており、車で1時間半ほどのところです。

トトロの木は、本来は「小杉の大杉」という、ややこしい名前の鮭川村指定天然記念物。
映画公開時には全国からファンがやってきて、地元でもそのうちブームも終わるだろうと思っていたら、未だに根強いファンがいるらしい。
木は推定樹齢700〜800年、根周り6.3m、樹高約20m、枝張り17m。

テレビで紹介されると凄いなあ
ケンとメリーの木、セブンスターの木なんてものが美瑛の丘にもあった。
ワテもやっぱりミーハーですわ。

写真提供yuukiさん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん こんにちは
トトロの木 すご〜い^^

懐かしいな
トトロの木 あったんだぁ

700〜800年もの間
この木は、いろんなものを見てきたんだね。

あのアニメから何年経つんだろう?
今でも、台詞が出てくるほど
毎日子供達がビデオ見ていたよ。

山形県 一度も行ったことがない私です。
あかね
2005/08/29 17:54
こんなところでのんびりしたい。
日立の木よりいい感じです。

山形・・・遠い!
マッサン
2005/08/29 21:59
あかねちゃんはこのアニメに嵌った口なんだ。
子供がこのトトロが好きだったら、毎日付き合わされるわなあ

山形は東京からでも遠いなあ
蕎麦も美味しいから一度行ったらどないやねん。
風の旅人
2005/08/30 00:09
マッサン〜
大阪からでは山形は遠いなあ

どんな木でもそうなんだけど、木や森を見ると落ち着くなあ。
昔ここにいたんじゃないかな?
遊んだ記憶があるのではと、盛んに記憶を呼び戻すんだけど、思い出せない。

だけど何故かこういう風景を見ると、ホッとするものがある。
風の旅人
2005/08/30 00:12
風さんおはようようございます。

これがトトロの木なんですね。
トトロのアニメ子供たちが何度もみてました。
今は孫たちが録画して、何度も見てるようです。
心に残るものは、時代は関係ないのですね。
めだか
2005/08/30 09:08
へぇ〜 トトロの木っていうのもあったんやね!
絵になる木やね(^-^*)
それより「小杉の大杉」って言うのがええわぁ〜(笑)
やまちゃん
2005/08/30 15:49
めだかさんにやまちゃん〜コッチャ〜
久しぶりの雨です。
これで少しは涼しくなるといいなあ

アニメに出てくる木ってあったんやねえ
そっくりな木だったらあるかも知れませんが、この木を
イメージして作品を作られていたんやなあ

風の旅人
2005/08/30 19:17
山形・・・・
どうも一人旅で東北方面は苦手だなぁ
日本、行ったこと無い場所ばかりだぁ

日本全国一人旅?

それは、風の旅人さんと
一緒にできるからさ(^_-)-☆

あかね
2005/08/30 19:47
あかねちゃんまいど〜
一人旅の確率は4割程度。
あとは嫁はんと一緒でっせ。

相手に用事が入って行けないときは、さっさと出かけます。
時には一人旅も良いでっせ。
人との出会いを楽しめますからね。

まだまだ日本全国一周するには先が長い。
ゆっくりお付き合い下され。
そのうち行ったことのある場所も出まっせ。
風の旅人
2005/08/30 19:58

★ となりのトットロ〜♪ トットロ〜♪
だれかが こっそり〜 こみちに木の実うずめて〜〜♪( ^0^)θ〜♪

紫陽花
2005/08/30 19:59

★ あっ こんばんわ〜〜〜☆
風丼〜ごめんでした〜 挨拶なしで いきなり唄いました〜(*^-'*)>

紫陽花
2005/08/30 20:00
いきなりでも何でもカマヘンで
トトロの歌を歌えるのはあじ丼くらいでしょう。

アニメソングが流れたら、多くの方が知っていると言うやろなあ
風の旅人
2005/08/30 20:04
トトロの木があるんですね
見てみたいなー♪

前の記事の龍王峡や会津にも行ってみたいし
風さんのブログに来ると行ってみたい場所が増えちゃうわ〜〜〜。
ゆー
2005/08/30 20:21
ゆーさん今晩は
日本には素敵な風景が多いと実感するでしょう。
ワテもここに出てくる景色、全部は行っていませんよ。
今までに送って貰った写真を、使わせて貰っています。

ゆーさんが住む近くにある香嵐峡、ここはまだ行っていません。
鳳来寺山や龍瓢寺、姫街道なんて話も、そのうち出てくるかも。
風の旅人
2005/08/30 20:39
うち山形住みで、小さい時に一度見に行ったことあるんですが、このことを他の地方の友達にも知らせたいのでトトロの樹の画像をお借りしてもいいでしょうか…!!
素敵
2013/01/06 18:58
素敵さん〜いらっしゃい。

山形にお住の方ですね。
この画像はネット上でお借りしたもので、私が撮ったものではありません。

私もこの画像をyuukiさんからお借りしているので、本当はyuukiさんに了解を取る必要がありますが、現在はHPもブログのURLも分かりませんので、使う時はyuukiさんからお借りしたことを明記しておけばよろしいかと思います。

風の旅人
2013/01/06 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形県・トトロの木 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる