心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟・妙高山

<<   作成日時 : 2005/08/25 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
東京から長野新幹線その後信越本線に乗り換えると、間もなく妙高山が見えてくる。
赤倉温泉や関・燕と言った温泉群があり、冬になるとスキー客で賑わいます。

車窓から見る妙高山は、この時期となると雪もまばらに見えるだけ。
ゆっくり走る鈍行列車だったので、車窓からは白いリンゴの花も見られました。

写真提供misakoさん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この山の雪は最高です!
5・6年前までは、新潟の友人たちと待ち合わせて滑りました。

食べ物、温泉最高ですね。懐かしいな〜〜。
なな
2005/08/25 16:49
赤倉温泉スキ−場、懐かしくてそして豪雪に遭遇して歩いて山越えをした事が思い出されます。

もう、30年も前の事ですが、赤倉に滑りに行って、翌日から雪が降り続き、一晩で1メ−トル、列車は不通になり、いつ止むのかさえ不明、4日缶詰状態、資金も乏しくなり、友達と山越えを決意、その日に自衛隊が除雪に動員されましたけれど、到着もままならない状態でした、板を担いで、リュックを引いて、新潟から長野まで一山越えましたよ。非常に疲れたけれど、今にして思えば良い思い出です。同じ時に大糸線も不通になっていて、友達と同じ列車に乗り合わせました。
あ〜〜〜〜ん、赤倉の帰り道にある、笹団子のお店、食べたくなった。
サフィニア
2005/08/25 20:13
妙高、赤倉は小学校の修学旅行で行くとこです。(今は違います)
水道の水の冷たさにびっくりしたり、枕投げをしたり、
翌日は野尻湖で遊覧船に乗りました。
そばにある黒姫山は高いので、晴れた冬の日は雪を頂いた山が農道からでも少しは見えます。

がんも
2005/08/25 20:35
妙高・赤倉・志賀などはよくスキーをするために行きました。
東京からは近いですが、大阪からは遠いですね。
もう20年近く昔のことですが、今はどうなっているのか
見たい気がします。
マッサン
2005/08/25 21:39
黒姫、秋になると斜面はコスモス畑ですよね。
野尻湖、小学生の時、叔母に連れられていきましたね〜

私、母が更埴市の出なので、小学生の頃夏休みはいつも信州に1ヶ月滞在してましたよ。
がんもさん家は長野に近いですか?
また、長野に行くことがあれば、逢えるかもしれませんね♪

楽しみですね♪
サフィニア
2005/08/25 22:24
妙高山に赤倉と来たら、流石の関西勢は馴染みじゃないなあ

スキーに行くには遠すぎます。
八方や白馬まで行くのだから、もうチョットと思うでしょうが、関西からだと妙高はやっぱり遠いなあ。

サフィニアさんの山越えの話、読んでビックリしました。
若かったんやなあ〜\^o^/
今なら考えられないでしょう。

現在このページの写真を3枚ほど表示させて、真冬の妙高、桜の妙高、田植え時の妙高と変える作業をしています。

何処かに不具合があって、写真が変化しない(゚_゚i)タラー
今少しお待ち下さい。
風の旅人
2005/08/25 23:00
そうですね八方尾根とかはまだ近い感じですが、まだそれから
山を越えなければいけませんもんね。
でも雪質はいいですよね。

サフィニアさん、はじめまして
コスモスの花、私は大好きです。
一度コスモス畑の写真みたいです。
マッサン
2005/08/26 22:39
サフィニアさんの質問ですが、がんもさんは長岡市にお住まいです。
黒姫山の斜面はコスモス畑ですか。
写真があれば一度みたいですね。

間もなく長野編に入ります。
更埴市の生まれでしたか。
信州は大好きですから、色々出てくるかも知れませんよ。
期待して下さい。
風の旅人
2005/08/27 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟・妙高山 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる