心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟・佐渡おけさの島

<<   作成日時 : 2005/08/23 15:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
はあ〜佐渡えええ〜ぇ 佐渡へ遠く草木もなびくよ〜
船が小木港に着くと流れてくるのが佐渡おけさ。
この歌が聞こえると佐渡や〜と叫びたくなる。

流人の島とか日蓮聖人が流された島など、どうも佐渡のイメージは良くない。
今では直江津を出航した船は日本海の荒波を乗り切って佐渡に着くが、その昔の流人船はどのくらいかかったのだろうか。

おもしろ事に直江津〜小木港〜両津〜新潟までは、日本海上であっても国道扱い。
国道350号となっている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
新潟に住んでいて行ったこと無いけど、風さん佐渡は如何でしたか?
1度は行って見るもんだといわれるけど、なぜか予定するとカーフェリーが欠航して、行ってません。
小学校のとき、運動会の最後に佐渡おけさを踊ったので多分踊れると思います。(だぶんね)
がんも
2005/08/23 20:22
佐渡は二度目でした。

今回は2泊3日のコースだから、佐渡一周コースでした。
佐渡は沖縄本島に次ぐ大きさ。

佐渡おけさの流れる中、小木港でタライ舟体験。
見た目では小さいタライかなと思っていたが、乗ってみるとかなり大きい。
おけさ嬢(笑)の手さばき鮮やかに湾内を一周

宿泊ホテルはツアーなので全員大広間での会食。
この料理はお仕着せのもの。
これでは納得できないだろうと、イカソーメンを別注しておいた。
狙いはピッタリ、一人イッパイ付き。
新鮮なイカだけにこれは美味かった。
でも量が多すぎた。

佐渡の景色を巡る旅でもあったけど、雨は降らなかったが曇っておりチョッと残念でした。
金北山(1172m)に登って、眼下に広がる景色を楽しみにしていたが、ガスがかかって見られなかった。

面白いのは佐渡のバスの運転手さんが、運転をしながら佐渡おけさを歌います。
これは佐渡の運転手さんの名物らしい。
運転士しながら大丈夫かなと思ったけど、佐渡の車の数が少ないから出来ること。
風の旅人
2005/08/23 21:18
いやオドロイタ!

今日、仕事で都内の環7を車で走っているとき、
私の前を佐渡汽船運輸と書いたトラックが走っていまして、
(ナンバーももちろん新潟ナンバーです!)

佐渡の事などを思い出しておりました。

尖閣湾、真野御陵、両津の花火など…

いずれ機会があれば、書きたいと思います。
THELONIOUS
2005/08/23 22:13
佐渡汽船運輸のトラック見たその晩、佐渡の話が載っていた。
チョッとした偶然ですが、何かに引き寄せられたのかな

セロやんの放浪記も全国版だけに楽しみやなあ
風の旅人
2005/08/24 13:13
30年くらい前のお話!

佐渡は2回行ってます。
始めは個人で観光に・二度目は会社の慰安旅行!

2時間半くらい掛かったと思います。
船底のような所で、洗面器抱えて到着するまで○○してました。

佐渡金山に入って又、気分悪くなって最悪な事しか覚えてない。

あの頃は、船はどんなものでも、すぐに酔っ払ってしまいます
青函連絡船なんか4時間半!殺してくれ〜と叫んだ事がある。

今は大きな船は大丈ブイ。お酒で酔っ払う事があっても・・・・
なな
2005/08/24 17:35
佐渡は旦那の友達が住んでいましたが アッと言う間に
転勤していまは残念なことにいません^^:
いたら行きたかったな〜〜

ななさん可哀想に・・・波がなくても駄目ですか?

大きな船・・(クィーンエリザベス号)乗ってみたいわ〜〜〜
野澤菜っ葉。
2005/08/24 19:18
菜っ葉ちゃん、波が無くても浮いているのがダメだった。
浮き袋で大きな波に上下しても吐き気してたモン。

  大きな船・・(クィーンエリザベス号)乗ってみたいわ〜〜〜

乗った事あります・・・!乗るだけネ!
名古屋港に来た時、公開見学で乗りました。

チラ〜〜と見ただけ、テレビで見たのと一緒。
なな
2005/08/24 22:40
ななさんも2回佐渡に行ったんだ。
船酔い?
よっぽど波があったんだな
酒には強いが船には弱い。

なんで金山で気分が悪くなるんやろ。
ようわからんなあ
もしかしたら流人の怨霊が乗り移ったのでは
あっこんな話したら寝られんようになるなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2005/08/24 23:57
菜っ葉ちゃんも行く機会を逃したなあ
こういうのはチャンスだと思うときに行かないと、後々
悔しい思いをするで。

ワテら大阪組の皆さんが元気な内に、コッチに遊びにおいでや。
旦那の実家には内緒でええから。\^o^/
風の旅人
2005/08/24 23:59
ななさん じゃ〜〜公園のブランコも駄目?
クイーンエリザベス号乗ったんだ^^ でも
やっぱり 旅をしないとね〜〜 行きたいよ〜〜

そうそう 行きたいって思っても休みがとかお金がとか
色々あってなかなか旅行にはいけない・・・特にお互い仕事を
しているとね。
野澤菜っ葉。
2005/08/25 16:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟・佐渡おけさの島 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる