心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形・銀山温泉

<<   作成日時 : 2005/08/14 01:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 31

画像
山形に入ったのは2年前の2月でした。
真冬の山形のイメージは、雪深いところだろうと思っていました。
真冬のドライブはワテにはどだい無理。
友人に運転を任せて走り出したら、国道は完璧に除雪されている。
道の両脇には2mを越す雪が置いてあるので、雪の量が半端じゃないのがわかる。

銀山温泉は大正建築の粋を集めたような建物でした。
本格的な木造建築物でした。
こんな所で一夜の宿をと思いましたが、なんせ貧乏旅行。
昼間入浴OKの看板を見つけて、銀山温泉に入ってきましたでぇ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ ななさんとこの紅です ('-'*)ヨロシク♪
私 山形に住んでいますが 銀山温泉は行った事がありません

以前から すこし雪が降っている頃に行きたいと考えています
その頃は忘年会シーズンになるので予約が取りずらいのです

2月は一番寒さと雪が 凄いときです
よく生きて帰れましたね 

富士屋さんだったか おかみさんがアメリカ人なんですが
日本人よりも日本人らしく 日本にはもっと良いところがありますよと
おしゃっている素敵な女性です 

ななさんち みんなお出かけで寂しくしてます
どうぞ おいでください


2005/08/14 10:32
紅さんは山形だったなあ
さぞかし佐藤錦のように真っ赤なほっぺしているんじゃないでしょうね\^o^/

アメリカ人の美人のカミさん、見ましたよ。
丁度温泉街を歩いていたらチラッと見かけました。
あのお方は銀山温泉の目玉でしょうなあ〜
有名人ですから一目見られて幸せ〜

温泉街の奥にあるナンチュウ滝だったかな?
そこで記念撮影をして来ましたよ。

残念だったのは蔵王に登れなかったことです。
蔵王の樹氷見学に行きたいので予約を入れたら、丁度土日だったので満席。
雪上車で登るツアーらしくて、それなら上がれるでしょうが、帰りにスキーしながら降りようかと言われたときは、それだけは遠慮しましたがな。

スキー板はいて降りてくるなんて飛んでもないコッチャ。
春の雪解けまで頂上に籠もりっぱなしか、無理矢理降りてきたらまずあの世行きでしょう。

蔵王の樹氷の写真を何とかして撮りたかったんだけど、装備も十分していないようでは登るのも無理やなあ(゚_゚i)タラー

山形の情報を紅さん書き込んでください〜
よろしく〜
風の旅人
2005/08/14 11:40
紅さん、はじめまして
山形・・・昔、スキーで蔵王に行きたかったです。
いまだに東北は通過しただけで、ゆっくり遊びで行けてません。
私は大阪なのですが、きょうは曇り空、時たま雨なのですが
蒸し暑いです。
山形は涼しいのでしょうね。
これからもよろしくお願いしますね。

http://www.mkc.zaq.ne.jp/kattekimama/
マッサン
2005/08/14 20:55
マッサンまいど〜
東北は素通りでっか。
それはアキマヘンで。
一度行っておくれやっしゃ〜

ええ所でおまっせ。
ナンチュウても蕎麦でっせ。
まあこの話は次の機会にしますけど、東北をジックリ
時間を掛けて、もう一度旅をしたいとワテも思ってまんねんで。
風の旅人
2005/08/14 21:33
おっちゃん! お帰り!  大阪は、暑いなあ!!

山形は・・、結構・・馴染みがあって・・・。
「後援会」の、会長してた、「噺家」・・が、「村山」・・の出で・・。

何度も遊びに行きましたで!

昔〜〜昔〜〜!  1泊のスキー旅行で、蔵王に泊まりましたがねえ・・。

炬燵で、酒・・飲みながら・・「皿一杯」・・・の、「青菜漬け」・・・。

旨かったなあ〜〜!  最高でした!

ところで・・・。  おっちゃん!  「スキー」・・は、どないでっか?

もっぱら・・「ウィスキィー!」・・・なんと、下手な洒落・・・・言わんといてえなあ!!   (^o^)
師匠
2005/08/14 22:53
風の旅人さん
お越し下さいましてありがとうさんです!

銀山温泉の写真の建物、こないだ行って来た四万温泉にあった

建物に似てます。名前忘れたけど・・・・

タイムスリットしたみたいでした。よ♪
ふ〜ちゃん
2005/08/15 19:52
山形には、数十年前に、一度だけ出かけたことがあります。
写真家の土門拳・・・の記念館に行ってみたくて。

深夜の高速バスに乗っての貧乏旅で^_^;
目的地以外の観光もしないで帰ってきました。

土門拳の写真の迫力もすごく感激しましたが
車窓からみた田んぼの広さに・・さすが山形と

いつかまた、山形に旅してみたいですね。
今度は、ぶらぶら、のんびりと・・・
ぽりおん
2005/08/15 20:31
師匠まいど〜
その噺家さんはもう亡くなったと書いてありましたなあ。
それじゃ山形にはもう行かれないなあ。

お皿一杯の青菜漬けで地酒でっか。
そりゃ宜しいなあ
冷えた夜には心の臓に染み入りまんなあ

ワテがスキーをしたのは小6の時や。
それ以来悪戦苦闘や。
真っ直ぐ滑るのなら任さんかいな。
地獄の3丁目にまっしぐらや(^凹^)ガハハ

樹氷見物は雪上に乗るんやったら行きまっせ。\^o^/
風の旅人
2005/08/15 21:14
ふーちゃんいらっしゃい
四万温泉は行ったことがないなあ
その近くの草津温泉には昨年行きました。
近くなので足を伸ばせば良かったなあ〜

古い建築物に出会うと重みを感じるなあ
どんな人が住んでいるのかとても興味が湧きます。

人との出会い
旅の醍醐味はそこなんだなあ\^o^/
風の旅人
2005/08/15 21:22
ぽりおんさんようこそお越し!
土門拳さんの記念館があるのですか。
調べたら酒田にありました。

氏の「筑豊の子どもたち」を見て、凄い写真家がいるなあと驚きました。
鬼気迫る氏の写真に書ける情熱は語りぐさになっています。

その後仏像を撮っていますが、仏陀の表情が凄く良かったなあ

次に東北に行ったときは酒田に足を運びたくなってきた。\^o^/
風の旅人
2005/08/15 21:30
こんばんわ。また、遊びにきました。
この建物見て、・・・思い出したことがあったので。

アニメの千と千尋の神隠しの舞台になったお風呂屋さん!!
建物の前に、赤い橋もある(=´∇`=)

あのアニメの舞台になったお風呂屋さんのモデルになったと
いわれる建物は、わたし σ(=^‥^=)の近所にあるけど、
その建物の前には、赤い橋はないし、高さもない・・・。

こちらをみて・・・(*≧m≦*)うふッ似てる
ぽりおん
2005/08/15 22:01
銀山温泉街の中には赤い橋はありますね。
アニメのモデルになった橋だったのか。

ポリオンさんは関東ですか?
そのうちお邪魔しますよって、まっとってや〜
風の旅人
2005/08/15 22:21
あり?
風さん、まだ沖縄だった?

銀山温泉…
岩魚が美味い、いいところですよねぇ。
あぁ、いいな。

ちょっと、場所は違うけど、
白布温泉なんかも、この時期いいですよねぇ〜。

ひぐらしの声を聞きながら、風呂上りに一杯。
たまらんなぁ〜。
THELONIOUS
2005/08/15 23:53
13日に帰ってまっせ
セスさん久しぶりやなあ
何かあったんか?ブログ閉鎖したみたいな状態やんか。
チョッと心配してますんやで。

白布温泉ですか
米沢やなあ
行ったことがないなあ
古い温泉みたいやけど、何処でも行っているなあ
一体セスはんはなにもんやねん(笑)

ワテ定年したからヒマはイッパイあるねんけど、先立つ
ものが入りまっしゃろ。
簡単には行けまへんなあ(゚_゚i)タラー

でもこの秋に東北に行きたくなってきたなあ
風の旅人
2005/08/16 00:24
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪ (=´∇`=)にゃん
途中乗車した、新入りです。
皆さんにご挨拶いたしませんでしたが
よろしく(*- -)(*_ _)ペコリ 

東京の田舎に在住です。東京にも
素敵な秘境がありますから、
いちどは、風まかせに気ままな旅で
寄って下さいね。
待ってます(((((ノ^^)ノ b(=^‥^=)o ニャ

ぽりおん
2005/08/16 05:42
ポリオンさんおはようさん
東京の片田舎ですか。
此処のメンバーさんで東京の方が二人います。
都内の方とど田舎の方(笑)

東京にも秘境と言われるような所があるの?
奥多摩の方かなあ?青梅より向こうは行ったことがないなあ

ワテに来てくれと言ったら、もう覚悟してや。
直ぐにでも飛んでいきまっせ(笑)

7月中旬に東京のメンバーと埼玉のメンバー2人とワテで、大宮でオフ会を開いたところです。
男女比2対3でした。
10月頃にもしかして又このメンバーでオフ会をするかも。
その時に又上京するかも知れません。
よかったら参加してやってください。

今日は暑くなりそうや〜
風の旅人
2005/08/16 08:53
風さん、まいど!
ブログやってまっせぇ〜!
相変わらず、変なおっちゃんも来てますよ〜!(笑)

米沢で、旨い牛肉喰って、近くの赤湯温泉でひとっ風呂浴びて、
葡萄やら、ラ・フランスもがしてもろて、
それから白布にお入りなはれ〜!

蛇足ですが…
HNはセロです。
セスでは、せすない…(寒ぶっ)
THELONIOUS
2005/08/16 09:29
開店休業状態やったもんで、どないしたんかなと
一応心配してましたんやで。
やってるんやったら、後でチョックラ寄せて貰いまっさ。

米沢牛でっか、チョッと手が出まへんやろ。
ワテは米沢牛の筋で結構でっさかい、奢ってえなあ〜
アキマヘンか?

葡萄にラ・フランスまで食ったんかいな。
ホンマに贅沢なお人やなあ
ワテはラ・フランスではなくてもエエで、長十郎の梨で
十分でっさかい、一切れでエエから貰えまへんか。

HNの間違い、又やってもたなあ
セロ弾きのゴウシュさんやった。すまんのう
風の旅人
2005/08/16 10:24
みなさん、お邪魔します〜
風さんお帰りなさい
画像は、ドウゾお使いください♪
お返事遅くなってしまって ごめんです
もりちゃん
2005/08/16 12:06
もりちゃんお久しぶりです。
子供の入院で大変でしたね。
今日は宮城沖地震、其方にもかなり揺れたと思いますが、大丈夫だったのかなあ
大きな地震があると、つい阪神大震災を思い出して心配になります。
早速写真を使わせて貰います。
有り難うございました。
風の旅人
2005/08/16 13:59

★コメントが ちぐはぐですが・・・
トップの写真が いいね〜〜(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)うんうん

風丼 今日の地震は怖かったよ!!
紫陽花
2005/08/16 17:17
あじ丼〜今日の地震では随分揺れたでしょう。
震度4くらいだったんでは。

家に一人だったら心細いだろうなあ
家族の安否も気になるが連絡はつかなかっただろうし、
こういうときは一番心配やね。

此処のメンバーでも関東以北が何人もいるけど、それぞれ大変だったと思います。

表紙の写真、富良野の富田ファームの畑だけど、この風景見るのだったら、7月中旬やなあ〜
風の旅人
2005/08/16 17:55
★ あれっ 風丼〜
もちろん 富良野の畑もよかったですよ〜ヽ(*^▽^*)ノ

でも今は トップの風という文字の 写真なんだけど・・・
トップのお話ですよ〜〜"r(^_^;
みんなは 畑なの?   んにゃ〜〜〜っ〜〜☆
紫陽花
2005/08/16 20:15
地震。。。それより怖いのが 花火&雷だったりもする・・・
地震は仕事中・・・先輩方が「きゃ〜〜〜〜〜!!!」lと
可愛らしく??叫んでいる中 「あぁぁっぁ〜〜目眩がする。。
具合が悪い」なんて考えながら仕事をしていました・・・
なんて可愛げない菜っ葉なんでしょうか?(*^m^*)ムフッ
野澤菜っ葉
2005/08/16 20:18
>でも今は トップの風という文字の 写真なんだけど・・・
>トップのお話ですよ〜〜"r(^_^;
>みんなは 畑なの?   んにゃ〜〜〜っ〜〜☆

実は可笑しいのです。
富良野もソロソロ飽きたので、空中写真でもと思って
入れ替えたら変わらない。
どうしてかなと思って、再度前に使った「風の盆」の写真に入れ替えた。

現在あじ丼のマシンではその風が出ているのでしょう。
となると、何でワテのマシンは写真が代わらないのでしょう?????
誰か教えて〜チョンマゲ〜
風の旅人
2005/08/16 20:21
悪戦苦闘をここ数日間やっていたけど、今ようやく
風の盆の写真に代わった。

他の人には代わっているのに、本家本元が代わっていないなんてアホみたいやなあ

9月1日から3日まで越中八尾で始まる風の盆
今年は行く予定だったが、用事が入って断念した。

菜っ葉ちゃん目眩がするってアンタ!
何考えてるんや。
地震の方が絶対に怖いで\^o^/
風の旅人
2005/08/16 20:32
(。・_・。)ノあぃ
そうですね〜〜
地震の方が怖いよね^^:
でも その時思ったのがそう思ったんだもん
「目眩が。。。」って^^
野澤菜っ葉。
2005/08/17 09:13
昨日の地震で同じように目眩を訴えた人がいたなあ。
やっぱり大きな揺れにあったようだ。

建物が揺れるので、潰れるんじゃないかとの恐怖で酔ってしまう。
車でも一緒やなあ

しかし菜っ葉ポーズでどうしょうとたたずんでいる姿を見たら、思わずヨシヨシしたくなるなあ\^o^/
風の旅人
2005/08/17 10:58
ヾ(≧д≦)ノうひょひょ

そんなか弱いポーズでたたずんでいる事は絶対にない!
それよりも・・どっちのケーキにしょうか?って
ケーキの前ではよく・・たたずんでいるけどね^^
野澤菜っ葉。
2005/08/17 19:53
やっぱり食べる方で悩んでしまうなあ
健康な証拠やけど、もうすでに健康すぎているで
菜っ葉ちゃん(笑)

ケーキだけは目がないからなあ
大きくて美味しそうなケーキだったら、決まるまで
生唾ゴックンしてるんやろなあ\^o^/

今度のオフ会はケーキバイキングにしたらどないや〜
あかねちゃんも師匠もパスするかなあ(V^-°)
風の旅人
2005/08/17 21:16
風さん まだまだ 菜っ葉の事を知りませんね^^
菜っ葉はケーキは見るのが好きで。。食べるには
お金出してまではいいかなって感じなのよ^^
ケーキは綺麗で見ているのが好きです^^
(*゚0゚*)アッ! 買ってくれるのならOKですよ^^
食べますので〜〜〜
野澤菜っ葉。
2005/08/17 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形・銀山温泉 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる