心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS オフ会準備のため旅に出ます

<<   作成日時 : 2005/07/11 07:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 27

画像
この橋は京都の木津川にかかる流れ橋。
大雨が降ると橋が流れるようになっています。

今では珍しい木製の橋です。
時代劇でも登場していますから見たことがあるのでは。

今日草鞋を履いてこの橋を渡ります(ホンマかいな)

行き先は東海道53次41番目の宮宿(名古屋)と終点お江戸日本橋。
出会いを求めてホンじゃソロソロ旅立ちまっさ。

留守中宜しゅうたのんます。

写真木津川に架かる流れ橋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
流れ橋か〜
時代劇でよく見るよね。
実際には、まだ見た事が無いよ。
風さんもいつも更新は夜が多いのに
今朝は出かけるから朝のうちに更新したんだろうね。

いつもだったら一番乗りは黒さんなのに、
今回は、一番乗り頂き〜!

朝からずっと降ってた雨も今は止んでいます。
名古屋に着いた頃は、止んでると良いのにね。

名古屋に続き東京に行かれる予定だから
ホント忙しいと思う。

でも、楽しみの方が気持ちとしては勝ってるよね。
風さん、旅行を楽しんで来てね。
またね〜〜♪(*^-^)ノ~~
レトリー
2005/07/11 10:17
お邪魔します レトリーさん みなさんこんばんわ〜

この流れ橋渡りたい〜〜
自転車に乗ってる人をみたから・・ 私自転車だけしか乗れないから・
車は免許なし・・

がたがたがたって 音が聞こえてくるね〜〜d(^-^)!
紫陽花
2005/07/11 21:04
はじめまして。みなさんおはようございます。

「流れ橋」一度歩いてみたいと思っている橋です。
時代劇の撮影場所に、よく使われると聞きました。
案外大きな橋なんですね。でも自転車・・・勢いあまって落ちる人はいないのかしら?(笑)

いい出会いがありますように。
yasuko
2005/07/12 08:41
紫陽花さん、yasukoさん、はじめまして!
風さんは昨日から旅行中なのでレスも帰ってからとなりますが、
待ってて下さいね(留守番役かな?)

紫陽花さん、私も自転車しか乗れないんですが、この橋は手すりが無いから自転車で走るのも恐い気がしますよ。
私だったらドンくさいから橋から落っこちちゃうかも・・・(笑)

でも、風情があって良いですよね〜

またこれからもよろしくぅ(^o^)/


レトリー
2005/07/12 10:06
こんにちは〜♪

流れ橋、はじめて聞きました(見ました)
橋が流れる??娘に聞き納得しました。

娘に一言、こんな有名な橋しらなっかたの?

一度いってみたいです。
めだか
2005/07/12 13:06
yasukoさんいらっしゃい

ただいま東京に来ており、返ったら改めて挨拶
しまっさ。
明日関東在住者とのオフ会で、そのための上京です。

めだかさん
大雨が降ると流れてもいい仕掛けになっています。
チェーンで材木がつないであるので、流れて
しまうことはありません。
風の旅人
2005/07/12 19:24
レトリーさんにあじ丼、留守中はよろしゅう
頼のんまっさ

ほんじゃ飯でも食べてきまっさ。
風の旅人
2005/07/12 19:26
東京は今朝の温度が23度、5月中旬の
気温だって。
半袖しか持ってきておらず、ちょっと
やばいかな。

今日は師匠が来るかな?
天気は曇り、この時期としては文句は
言えまへん。

オフ会の前に浅草寺でも見に行きまっさ。
風の旅人
2005/07/13 08:18
レトリーさん、みなさん、おはようございます。

>私だったらドンくさいから橋から落っこちちゃうかも・・・(笑)

自転車の欠かせない生活をしていますが、橋の写真を見ていると、さっそうと走る自分姿は思い浮かぶません。
ヨロヨロして、最後には自転車を引っぱってる!(笑)

こちらこそよろしく〜!
yasuko
2005/07/13 11:06
浅草とは反対側の東京都に住んでいますが、今朝方まで雨が降っていました。
今も窓を開けると、涼しいというより肌寒いくらいです。

「風邪の旅人さん」になりませんように。(笑)
yasuko
2005/07/13 11:12
yasukoさん東京の方でしたか。
一日書き込みが遅かったなあ。
今日は関東オフ会を埼玉の大宮で開きました。

関東組3人とワテの4人で昼からこの時間前、
大いに飲んで歌っての一日でした。

そのうち第2回のオフ会をすると思います。
その時はお誘いしますので、よかったら来て
ください。

オフ会の模様は改めて、明日にでも書きます
のでお楽しみください。
風の旅人
2005/07/13 23:27
今日は遠いところありがとうございました^^
方向オンチの私ですが・・・
頑張りました?(迷子にならずに済みました)
楽しかったですね〜 私であ。そ。ん。で
野沢菜っ葉
2005/07/13 23:52
皆さん 今帰ってきました。
名古屋の打ち合わせに続いて東京のオフ会。
4日間遊び捲りでした。

名古屋ではゆーさんとななさん、それにそよ風さんを交えて準備会では、集合場所のミスからなかなか合流できず、それだけ名古屋の町が様変わりしています。

本番ではこういう事がないよう、集合場所の確認だけはキチンと決めておきたいと思っています。
名古屋美人3人に囲まれて、ワテも言いたいことの半分も言えず小さくなってました\^o^/

まあそれでも決めごとだけは押さえておきましたで。
ゆーさんも書き込まれたように期日は9月17日の土曜日。
場所は今の所未定です。
大阪のオフ会より人数が多くなりそうなので、会場探しを名古屋の3人さんに任せてきました。

3連休の初日ですが、最初の方が後の二日間はそれぞれの家庭でも何かと考えておられるのではないか、そう思いまして、初日に持ってきました。
風の旅人
2005/07/14 16:18
今開催中の愛地球博が9月25日までですから、オフ会を兼ねて其方に行かれる方もおられるのではないかなあ。

ただ今回も言えることですが、名古屋駅周辺のホテルは
満室状態です。
宿泊希望の方は早めの予約をした方が賢明ではないかと思われます。

宿泊希望者は出来るだけ同じホテルとか、場合によっては相部屋で借りるのも良いのじゃないかなあ
風の旅人
2005/07/14 16:19
東京のオフ会は本当に楽しかったですよ。
ワテのホテルのチェックアウトの関係で、菜っ葉ちゃんを呼び出して昼食に誘ったところから、オフ会は始まりました。

菜っ葉ちゃんを待っている間に、軍資金稼ぎにパチに入ったところ、逆に返り討ちにあってしまいシュン太郎で
菜っ葉ちゃんを待つことに。

方向音痴の菜っ葉ちゃんが唯一わかる大宮の町。
それも駅周辺だけやけど、お気に入りのお寿司屋さんへ。
注文した寿司は安くて美味しかった。
しかも菜っ葉ちゃんご推薦の「ホッキ」も握ってくるとか。
出て来たホッキも臭みもなく美味しいのに、菜っ葉ちゃんは食べられないとか。
それとイクラの食べないと言うのでワテのお腹に消えてしまった。
何でや?と聞くと、お母さんが作ってくるイクラしか食べないんだって。
一緒やんかと言っても違うらしい。

食べ終わったらソロソロみんなが到着する時間。
風の旅人
2005/07/14 16:39
待ち合わせ場所に行ったらやってきました。

satsukiさんは心の旅にも書いておられますが、常連さんではありませんが、ワテは前から知っているし、大宮の近くに住んでおられ、大阪を出る前に誘っていましたが出発時間までは返事がなかったので、大宮に行く電車の中でメールを送ったら参加OKでした。

あかねさんも師匠も揃ったところで取りあえず喫茶店へ。

真っ昼間から飲むわけにも行きまへん
それでも師匠が早く飲みたいというので、それじゃと腰を上げたのが4時。
ここから飲み会開始ですわ。
風の旅人
2005/07/14 16:41
早速ビールで乾杯が始まったら、次から次ぎにお代わりが飛び出しましたがな。
勿論自分の好きな飲み物ですわ。

飲めば口の方も滑らかになるし、菜っ葉節に皆が大笑い。
しかもその時のポーズが何とも言えないほど、可愛く決めるわけです。
口の所に拳を握った両手を持ってきて、「うふふ」と笑うようなポーズ。

これが実に可愛いんですよ。
それを我々も真似てするものだから、菜っ葉ちゃんはお得意のポーズを皆に取られてしまい、照れてしまって出来なくなったほど。

それでも手は勝手に行くものだから、慌てて手を下ろそうとするけど、手の方が自然と口に行ってしまう。
その時の写真を本人の許可を取った後で貼り付けますのでよろしく。
風の旅人
2005/07/14 16:50
師匠のお母さんの様態も持ち直したようで、師匠も気兼ねなく飲んでおられました。

こちらも敢えてその話題をするよりは、しない方が落ち着くだろうと思いましたので、少しだけ聞いた後はそっとしておりました。

もし何かあったら電話もかかってくるだろうし、まあその時はその時や〜

師匠も強いですわ。
調子よくマイペースで杯が空いたなあ
あかねさんも強かったなあ。
2時まで飲んでいたとの書き込みもありましたが、これは本人曰く、飲みっぱなしではな・い・そ・う・です。

ワテと一緒に帰る電車の中で、こんな早く帰る事なんてまずない。
電車を降りたら地元でもう少し飲もうかなだって。
でもその後メールが来たときは、スッと帰ったようです。

satsukiさんも飲みましたが、この大酒飲みのメンバーに比べると飲んでいません(笑)
急な参加だったので夕食準備時間になると席を立たれましたが、馴染みの薄いメンバーの中でも同じブログ仲間として、これからもお会いすることになるでしょう。
その時は気楽に声掛けをしてあげてください。
風の旅人
2005/07/14 17:00
最後の仕上げはカラオケでした。
電車の関係で1時間ほどしかありませんが、あかねさんがカラオケ行かない?と聞くものだから、みんなに聞くとOK。

順番に歌うはずなのに、師匠はズルっこいなあ
一人で次から次ぎにリクエスト。
はやり東京の男はチャッカリしているわ。

あかねさんのジャンルはバラエティ。
聴かせまっせ。師匠も負けじとあれこれと歌ってましたなあ
菜っ葉ちゃんは青春時代の歌を、可愛い声で気持ちよさそうでした。

そうそうあかねさんからのお願いがあるそうです。
今後は私も「さん」ではなく「あかねちゃん」と言ってやて。一応伝えておきまっせ(笑)
風の旅人
2005/07/14 17:09
風の旅人さん お帰りなさい
ご苦労様でした というより
楽しかったようですね
文面から察する所によると
名古屋の準備?ちゃうやん
ミニオフ会の様やんか(* ̄∀ ̄*)♪
そして関東のオフ会
その間に昔の友達とチョット
流石に行動力にたけてまんな
今日はゆっくり休んどくれやす

艶嬌 
2005/07/14 18:06
どこに貼るの??限定で('-'*)ヨロシク♪
しかし みんなに私はお酒の肴にされたような・・・
まっいっかぁ??
写真はヨッパのかな??ドキドキするわ^^:
風さん 写真はくれぐれも。。。限定でぇ〜
 1つ言わせてください^^:
手は1つです・・・両手は師匠がからかって・・・
2つの手を使っているんですよ 本当ですよ〜
まったく・・・恥かしい 自分でこんなクセがあったなんて
野沢菜っ葉
2005/07/14 18:14
皆さんこんばんわ。
風の旅人さんお帰りなさい。お疲れ様でした。
とても有意義な4日間だったみたいですね。
みなさんの楽しそうな笑顔が眼に浮かぶようです。

私も菜っ葉ちゃんの写真拝見したいです。
いいですよね菜っ葉ちゃん?

それから、839さんが風の旅人さんのブログに
来させて欲しいような書き込みがありました。

2005/07/14 21:47
虹さん こんばんは
菜っ葉ちゃんと言うより、東京のオフ会の写真はレトリーさんに頼んで、皆さんが見られる場所で発表しようかなと思っています。
まだ全員の許可が取れていないので、今しばらくお待ち下さい。

839さんの件ですが、前回の東藻琴山の書き込みで来られています。
わても839さんの所に足跡を残しました。
風の旅人
2005/07/14 22:16
もしかして黒さんに送るメッセージを書き込めと言うことかな?

それやったら今書き込んだで。
風の旅人
2005/07/14 22:25
友達にも聞いてみたら(菜っ葉ポーズ)「やってる」とのこと・・・
でも 友達のホローでは・・「言い方が女ぽかったら・・・感じ悪いけど
まぁ〜いい方は普通でただ手が口に行くだけだから・・・チキチキマシーンのケンケンもいたいなもんだよ」って言っていました^^:
菜っ葉ポーズはケンケンと同じですので ('-'*)ヨロシク♪
野沢菜っ葉
2005/07/15 17:04
昨日はお手数お掛けして済みませんでした。
やっぱり風さんの言葉は重みがありますね
有難う御座いました。

野沢菜っ葉ちゃん、なくて七癖って言うやん。
そんな可愛い癖なら大丈夫ですよ。一度見て見たいです。

2005/07/15 19:02
以前静岡国道一号線と平行して阿部川の上流側に,旧道と思うのですが同じような木の橋が架っているのお思い出しました。
ダックン
2007/03/01 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
オフ会準備のため旅に出ます 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる