心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 防風林

<<   作成日時 : 2005/07/08 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像
北海道を訪ねると町の周囲が木々に囲まれているのを目にします。
農村に行けば広大な大地に緑の帯が見られます。
これが防風林です。

防風林は吹き付ける風を分散することで風の力を弱くし、作物の損傷や耕地の地温の低下や表土の飛散を防ぐなどの効果を持っています。

乱開発で砂漠化した襟裳岬、森新一の歌では襟裳は何もないと歌っていましたが、その後植林の成功で砂漠化をくい止め、今では青々とした緑の土地に生まれ変わったとか。

根釧台地に広がる格子状防風林は、最も広いところでその幅が180メートルもあるとか。
知床半島の町・小清水町は山から吹くおろし風から畑を守るため、総延長100qを越える防風林が置かれています。

写真は防風林
写真提供弘美さん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
みなしゃんおじゃましますよ〜♪

森つなかり・・・・・・ ってことで・・・

♪森の水車♪

緑の森の かなたから〜♪
陽気な歌が 聞えます〜♪
あれは水車の まわる音〜♪
耳をすまして お聞きなさい〜♪
コトコト コットン〜♪
コトコト コットン
ファミレドシドレミファ〜♪ ほい〜♪

写真の森をみんなで歩きたいね〜〜(*^-'*)>
紫陽花
2005/07/08 10:42
森の小径の歌詞を見て、さて?どんな歌だったのかと
歌詞を見ながら考えたけど思い出せず。
ウクレレ教会のURLが貼付されていたので聞いてみると懐かしい歌声が流れてきた。

そやそやこの曲やったら知っている。
たった16小節の短い曲なのに、リズミカルなテンポで
朝からさわやかな音楽が流れています。

この写真は初夏のものです。
厳寒期の写真もありますが、この写真とは全然違って厳しい姿を見せています。
風の旅人
2005/07/08 11:06
あじ丼おはようさん
この写真を見てイメージして朝の1曲か。

それじゃワテもお返しの1曲といこか。
やっぱり写真からのイメージになるなあ
この道      

この道は いつか来た道
ああ そうだよ
あかしやの花が 咲いてる

あの丘は いつか見た丘
ああ そうだよ
ほら 白い時計台だよ

この道は いつか来た道
ああ そうだよ
おかあさまと 馬車で行ったよ

童謡や唱歌もええもんでんなあ
風の旅人
2005/07/08 11:17
♪ああ そうだよ
おかあさまと 馬車で行ったよ・・

この様に童謡唱歌には「おかぁさん」を取り上げた数々の歌があります、
「みかんの花咲く丘」におきましても
♪いつか来た丘 かぁさんと一緒に眺めた
    あの島よ・・
「里の秋」においてもしかり、
♪あぁ かあさんとただ二人
   栗のみ煮てます 囲炉裏端・・

やはり、子は父親よりも、母親を想う様であります・・・
伊藤
2005/07/08 12:12
多くの唱歌には母を取り上げていますね。
父親を歌ったものは演歌の世界。

子供と接触する時間が断然母親の方が多いから、父親は負けますね。
父親が出て行く姿は見ても、働く姿は見られません。
これでは歌にはナリマヘンなあ

それにしても働き盛りの我々二人。
平日の真っ昼間に働きもしないでPCピコピコ
何してまんねんと言われますなあ。

♪今日の仕事は辛かった〜
後は焼酎をあおるだけ〜

これでは尊敬しまへんなあ(笑)
風の旅人
2005/07/08 12:51
今晩は! 北海道の話題に飛びついて来ました(^_^;)
北海道の方では無いのにとても詳しくお解りなので・・・
(⌒▽⌒;) オッドロキー〜〜(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ
嬉しくて、書き込みしてしまいました〜〜

元北海道民です〜〜時々寄せて下さい(^^♪
satsuki
2005/07/08 21:31
satsukiさんいらっしゃい

もしかして道民以上に北海道を知っているかも(笑)
何度かの旅で各地に足跡とついでに恥じまで残していますからね(゚_゚i)タラー

遠慮せず北海道のことをドンドン書き込んでくださいよ。
楽しみに待っています。

元道民だったら参考になる写真をお持ちじゃないでしょうか。
いいのがあったらお借りしたいなあ
風の旅人
2005/07/08 22:28

風さ〜ん♪
この白樺の画像、とっても素適。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

背景に貰って行っていいですか〜?!

  北海道には絶対にいけないσ(・・*)アタシ・・・・
  せめて写真で〜〜〜〜 ^^

zizi
2005/07/09 04:15
あっ、この写真、
風さんのでは無かったのね!

    よく読まないで、失礼しました〜〜m(*- -*)m
zizi
2005/07/09 05:13
ziziさんおはよう
防風林の写真いいでしょう。
掲載の許可は貰っていますが、他に流用の許可は貰っていないなあ(゚_゚i)タラー

でも一度本人に聞いておきます。
壁紙に使用するので、商売に使わない限り許してくれると思います。
しばしお待ちを。
風の旅人
2005/07/09 07:55


ありがとう♪(#^ー゚)v・風さん〜♪

zizi
2005/07/09 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
防風林 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる