心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 知床には熊が出るぞ

<<   作成日時 : 2005/07/07 01:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
雪が融けると知床半島にも遅い春の訪れが来ます。
観光客が知床五湖を巡りに歩く時は、チリリン チリリンと鈴を鳴らして歩きます。
熊出没注意の看板もアチコチに出くわします。

まあ慣れない方は単独行動はしないように。
冬眠から醒めた熊は気が立っています。

写真は熊牧場

写真提供は蓉子さん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
黒さん おはようさんです
黒さんは北海道で色んな経験されてるんですね

>人間と自然の共存、課題は山積みにされたままです。
まさにその通ですね
わてのすんでる滋賀県にも色んな現象が現れてます
野生の鹿、猿が我々の住んでる近くにまで出没してます

気象の急激な変化と、人間の無謀な開発によって
生活圏をあらされ、どんどん山を降りてきます
そして田畑の農作物を餌として生き延びてるんです

ところが人間の身勝手により撲殺
野生の動物だって生活圏特に山奥の開発による
餌の不十分行き場のない動物達
必然的に餌を求めて行動します
共存共栄を考えなければと思いますよ

田舎に住んでると肌に感じますね
艶嬌 
2005/07/07 08:15
黒さんおはようさん
やっぱり熊との遭遇はあったんやなあ
遭いたくないと言っても原生林を突破しようとすると、
生活圏を脅かした罰やなあ

熊に襲われたときの対処、寝たふりはなんて恐怖が先だから出来ないぞ。
まず腰抜かして震えるしかないで。

素手で勝てる相手でもなし、金太郎のように相撲も出来へんで。
ワテは熊が出そうなところには、ハイキングしたくないので途中で諦めましたわ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2005/07/07 11:13
艶嬌さんの信楽も鹿や猿以外には猪も出て来ませんか。

ワテの住む大阪でも直ぐ側に生駒山があります。
高さが642mのですが、猪が降りてきて畑を荒らしています。
こんな所にもと思うぐらい猪が現れます。

昨年は台風が何度も上陸したために、山の木の実が激減したとか。
食べるものがなくなった熊は住宅街に降りてきて、随分射殺されています。

人間と自然の境目に栗やドングリの木を植える取り組みが、各地で取り組まれています。
風の旅人
2005/07/07 11:23
動物園の熊でも怖いのに 実際に山の中であったら怖すぎです^^:
熊は会ったら最後ですよね だからせめて会わないように風さんが
書いているようにこっちの存在を知らせるのが1番ですよ
熊にやられた人は多いよ 土に隠すから頭が土から出ていたとか
手が土に埋められていたってことがあるんだよね^^:
野沢菜っ葉
2005/07/07 14:53
やっぱり野生の動物は恐いよね。
檻の中に入ってる動物園の生き物じゃないんだから、
予測が付かないし、もちろん対戦なんて出来ないよ。
山の中なんか歩くときは、ホント出てこないでよね〜って願うよ。
レトリー
2005/07/07 22:09
菜っ葉ちゃんは函館の生まれだから、熊の話は幾度となく聞いているでしょうね。
実際に出会ったらどんなに怖いのか、想像だけど小便チビルで(笑)

知床五湖巡りは熊が出そうな所を回るそうです。
よく熊が出るときは、通行禁止の処置が取られますよ。
風の旅人
2005/07/07 23:01
レトリーさんだったら大きな声を出してしゃべるから
熊も恐ろしくて顔見せませんで。

ワテなんかむっつり右門でっしゃろ。
熊の餌食ですわ。
風の旅人
2005/07/07 23:19
いやいや・・熊も食あたり嫌うから、爺ぃより若い娘がいいでしょう。
むさ苦しい男より、淑女のほうが・・(ん〜?俺の好みか〜?
・・僕は野獣ではありません。ジェントル麺です。
いじょ

2005/07/08 00:45
風さん こんばんは 
黒さんんの言うエキノッコクッスの話はバスガイドさんから聞いて
北海道の湧き水は飲むなと教えられました
何年か前に、知床ファンタジアに行った時
私の住んでる町の○○ザのお兄ちゃんと偶然に遭遇!!
向こうは私のことを「アニキ!」って呼ぶので、一緒に言った人間は???
私の素性を疑われました(笑)
ホテルに帰って朝食を食べてると後ろから「アニキ!」・・参りました(笑)
知床の思い出はそれしかないです
あと、ラーメン屋さんに入って店主に「まずい!」って言ったのは私の友人でした(笑)
テス
2005/07/08 01:09
おはようさん(^-^*)
婆ぁちゃんとは呼ばないでぇ〜!

この写真、クマさんやってんね!
湯けむりの中、風さんが温泉に入ってるところかと
思った(笑)

やまちゃん
2005/07/08 10:06
黒さん 「アニキ」って呼んでください(笑)
黒さんなら、あまり違和感ないです(笑)
知床のお兄ちゃんはシャレになりませんもん

やまちゃん すれ違いが多いですが・・はじめましてよろしく
風さんはクマみたいな身体ですよ!夏場は会わないほうが良いかも??(笑)
テス
2005/07/08 13:17
テスさん、こんちわ(^-^*)

風さんは、クマさん・・・...φ(。。)メモメモ...

これで、初めてオフ会に行っても、
すぐに分かるね(^_^)v
やまちゃん
2005/07/08 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
知床には熊が出るぞ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる