心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 能取湖・珊瑚草

<<   作成日時 : 2005/07/05 23:32   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

画像
文句タレの黒ちゃんの願いについに逆戻りや\^o^/

これでどうじゃ。
この時期しか見られない道東能取湖で見られる珊瑚草の群生地
湖面を覆うえんじ色の珊瑚草は息をのむ美しさとか。
ここは日本一の群生地だって書いてあるぞ。
でもワテは行ったことがない。
この写真も借り物や。

網走の直ぐ西にあるのが能取湖、その西がサロマ湖。
網走でタラバカニ食っている場合ではなかったなあ(゚_゚i)タラー

珊瑚草の時期は9月下旬から見頃です。

写真は蓉子さん提供

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
黒さんの摩周湖で虫の大群に襲われた記事、読んでなかった。今頃見つけてやっと読みました(゚_゚i)タラー

虫に襲われて夜明けの景色に感動した話、涙がとどめなく流れたほどの景色、今も目に焼き付いてるとは、苦労して初めて得られるものでしょうね。

それじゃ知床編も期待できるなあ〜
熊にでも襲われたのかなあ。
期待してまっせ。
風の旅人
2005/07/06 00:54
間違っておりまんなあ。直ぐに訂正をします。
しばしお待ちを。

と言っても誰も待っていないか。
風の旅人
2005/07/06 09:52
風丼 みなしゃんb(^o^)dおっ W(^O^)Wはー♪

     (゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)うんうん 



               がんばっ(*^m^*) ムフッ
紫陽花
2005/07/06 10:30
あじ丼まいど〜
一曲歌うからゆっくりして行きなよ。

あれ?もうおらん。

しゃないなあ
出張して歌いに行ったろ
待っててや

風の旅人
2005/07/06 11:06
おはよう〜(^O^)/

珊瑚草って、厚岸草って言うんでしょ?
群生してるとこ、見てみたいなぁ〜.。o○
やまちゃん
2005/07/06 11:18
わっ。偶然見つけた、心の旅路♪

こんにちは^^;
凄いですね〜〜〜
満席ですか???
たまに途中乗車させてくださいませ。。
デッキで、ちっこくなってますので・・〇。。..

コメントが多すぎてよみきれないんです。
ご乗車の皆様ごめんなさいませ。
写真素敵ですね・・・
行ってみたいな〜♪他所の国〜♪
風々
2005/07/06 14:28
こんちゃぁ〜
風さ〜んやっぱりゆっくり走っておくれーな
色んな景色が見たいいんで
今位の速さだったらちょうどいいかも
でっかい道は行ったことがないんで
色んな所を見てみたいんよ

黒さんありがとうね
引き戻してくれて
此れでまたゆっくり両側が見られる
すんましぇんチョット右側見せとくれ
すんましぇんね
ごめん誰かのあし踏んだ見たいや
ごめんなさい
綺麗やなぁ〜!
まだ日本にこんな綺麗な所があったんや
風さん おおきにやで
もっともっとみせとくれや
艶嬌 
2005/07/06 16:10
北海道・東北は行った事が無いので
コメントできませんが
風さんの写真を見ているだけで心が和みます

(・・。)ん?
写真の能取湖へは風さんも行った事ないんですね
本物を見たら綺麗でしょうね
ゆー
2005/07/06 17:18
艶嬌さんの言われるとおりなんだけど、ワテもこの当たりの情報は本当に少ない。
流氷ツアーともう一度夏に行ってますが、デジカメのない時や。
残念だけど記録していない。

釧路湿原で丹頂鶴も見ていますが、写真が写真が〜と
言いたくなります。
ネットでパクって来るのも道理に反しますし、写真の提供者がいてくれるといいのにね。

日本の四季を楽しむには、地元民に優るものなしですよ。
風の旅人
2005/07/06 17:33
ゆーさんコンチャ
東北と北海道は是非行って欲しいなあ
でもそのといのタイミングですから、巡り合わせもありますね。

ツアーではこの能取湖の珊瑚草は見に行かないでしょう。
どうしてもメジャーなところへ行こうとします。
フリープランのような個人的なツアーを組んで、いくしかないですね。

そうかと言って簡単には行けないし、難しいところです。
風の旅人
2005/07/06 17:38
画像を見てびっくりしました。もう咲いたのかと。なかなか洒落っ気たっぷりで、いいんじゃないですか。
目黒のおじいちゃん
2005/07/06 18:10
ワォ〜!見事です〜〜〜〜!!
前から本で見ていて、一度は実物を見たいものだと思っている植物なんです〜〜。

でも、北海道…。
日帰りは出来ないもんね〜。

         諦めます・・・・
zizi
2005/07/06 19:25
珊瑚草って、初めて耳にし、目にしました。
へ〜〜〜っていう感じです。
すごい〜〜〜〜。
血の池^_^;みたいですね。
九州の地獄めぐりを思い出してしまった。
(^_^;)
それにしても、風さんのところの書き込みは
超特急ですね。

トマト
2005/07/06 19:37
目黒のさんまさんいらっしゃい?
あっ違った、目黒のおじいちゃんだった。
お初にお目にかかります。

しゃれっけでも何でもオマヘンで。
季節季節の花や風景を紹介するのが筋ですが、そううまくは行きません。

日本各地をのんびりと訪ね歩く旅ですが、何せ写真がたりまへん。
それで急いで津軽海峡を渡ったら、もっと北海道に長くおれ、知床を紹介したいから戻ってくれと懇願されて、渋々(笑)戻ってきた次第です。

目黒のおじいちゃんも旅が好きでっか。
よかったら幾らでもコメント入れておくれやすや。
風の旅人
2005/07/06 20:18
能取湖の珊瑚草見に行ったことありますよ。

実際に見るより写真のほうがきれいでした。

8年前まで3年間釧路に住んでいました。
めだか
2005/07/06 20:29
トマトさんの知っている別府血の池地獄、なるほどそう言えばそんな感じもしますね。

池全体に珊瑚草が広がるのでしょうか。
写真で見るとまだ水面が見えるので、全部埋め尽くしたら凄いでしょうね。
風の旅人
2005/07/06 20:44
ziziさん今晩は

一度本物を見たいですね。
撮影は9月5日付けのメールです。

ということは9月始めからこんな風になるのかな?
北海道が一気に秋になる当たりですね。
しっかりメモして、秋に備えてください。
あっそうや。猫がおったんや。猫を置いて行かれへんわなあ〜お気の毒様〜
風の旅人
2005/07/06 20:48
めだかさん見たことあるの
それは有り難い。

ネットで見ると9月下旬から見頃となっていますが、撮影された方のメール送信日は9月5日です。
と言うことは9月初旬で見られると言うことですか。
もしわかったら教えて欲しいなあ

それから道東の写真を持っておられませんか。
よかったら紹介したいので、お貸しいただけませんか。
ワテ宛のメールはトップページの掲示板のアドレスがあります。
そこから入れますので送っていただけたら幸いです。
風の旅人
2005/07/06 20:53
黒さんに又痛いところをつかれたなあ
確かにそうなんだけど、我々凡人は見たことのない風景はやっぱり一度は見てみたい。

文章を上手に書ければ読み人は頭に描くでしょう。
創造力をかき立てていいのですが、言葉で表現するほど上手には伝えられないのが悲しいですね。
風の旅人
2005/07/06 21:00
珊瑚草見・・聞いたことありますが 見たことがない花です
写真よりもきっと綺麗な色なのでしょうね〜
私の記憶では家族で旅行って行った事がないので
北海道にてもほとんどどこも行かないでいたのが
残念ですよ 大人になるとなったで仕事で行くのが
なかなか難しくて・・・・改めて 北海道にいた時に
色々行っていたらよかったなぁ〜なんて思うのです
野沢菜っ葉
2005/07/06 21:56
北海道は函館出身の菜っ葉ちゃんも、北海道は知らないわなあ

子供の頃の記憶もあるけど、殆どは成人してから想い出として残りますよ。
若くして北海道を出たら、故郷の想い出なんて殆ど持たずに出てしまいます。
これは誰も一緒ですよ。
そこでズッと住んでいれば残りますが、普通は都会に出てしまいますね。

大人になって何度も里帰りをしたら、その度に思い出も出来ると思います。
まだ若いんだからこれからです。
風の旅人
2005/07/07 00:31
風さん、ごめんなさい、
当時はまだデジカメ持ってなかったので、
画像見せることができません。(*・*)
めだか
2005/07/07 09:24
昔だったらデジカメなかったなあ
冬の北海道流氷ツアーに行ったけど、昔だったので写真がない。
これが残念で仕方がないなあ。
風の旅人
2005/07/07 11:54
風さん、こんばんは、

私は9月10日ころに行きました。
めだか
2005/07/07 19:59
9月10日頃だったら、撮影者の5日は間違っていませんね。
と言うことは9月の始めだったらこちらでは真夏です。
北海道では随分早く秋の訪れですね。

真夏の感覚でいると、これでは北海道の初秋は見逃してしまうなあ。
行くときは注意しないとアカンなあ

めだかさん どうもありがとう。
風の旅人
2005/07/07 22:09
風々さん 書き込みをすっかり見落としていました。
ごめんね

今東京に来ております。
明日のオフ会しますので前泊です。
また帰ったら改めて、書き込みます。
風の旅人
2005/07/12 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
能取湖・珊瑚草 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる