心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩木山

<<   作成日時 : 2005/07/04 02:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

画像
出稼ぎから帰ってきた男達がまず目にするのがこの山。
お岩木山が見えたら家族が待つ家がある。
半年ぶりに我が家に入れば、暖かい家族の温もり。

千昌夫が歌った「津軽平野」にこんな詩がある

♪山の雪どけ 花咲く頃はよ
かあちゃんやけによ そわそわするね
いつもじょんがら 大きな声で
親父うたって 汽車から降りる
お岩木山よ 見えたか親父

この歌の世界がこの写真。
岩木山   撮影fujiさん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん はじめまして。

おはようございます。

昨日は私の拙いブログにおいでくださいまして、
ありがとうございます。
何もわからないまま始めてしまったので、
何か、失礼があってはと、とても緊張しています。

私も、風の旅人さんのことは、チョクチョクお見かけしていました。
とても暖かい方だといつも思っておりました。
こうして、お話できること、うれしく思います。

とても、堅苦しいあいさつになってしまいましたが、
なにぶん、人見知りなもので、すみません。
これからもよろしくお願いします。

それでは、失礼いたしますm(._.)m
きゆみぃ
2005/07/04 08:55
きゆみぃさんおはようさん
お越し頂いてありがとさん。

現在日本各地を放浪するシリーズです。
その折々の思い出話があれば、載せていただけると
嬉しいなあ。

黒さんのように摩周湖から移動するのが早過ぎると
抗議する方もいますように、別に戻って貰っても構
いませんよ。

此処は堅苦しい話はしなくて構いません。
普段通りの会話でポンポンやってや。
何せワテは言いたいこと言いのオッサンだから、遠慮
と言うものが嫌いな男です。

気楽に苦楽に、さあ膝でも崩してのんびり見てやってや。
風の旅人
2005/07/04 10:05
黒さん体の調子はイマイチのようやけど、口だけは復活したようやなあ

摩周湖の周辺でもう少し居ても良かったんだが、ワテもそう沢山情報を持ってオリマヘン。

摩周湖に降りた後の記事遠慮せんと載せてや。
なんやったらもう一度戻ろうか?

摩周湖に行った当時はデジカメのメモリも少なく、枚数を気にしながら撮っているだけに、エエのが少ないなあ
今ならメモリも増えているからバンバン撮れますよ。
風の旅人
2005/07/04 10:13
♪〜お岩木~山の〜♪~~~~~帰ってこ〜いよ〜♪

雪国以外の皆様一言。写真を拡大すると、田んぼの中に赤白の棒が立ってますね
冬はあの棒を頼りに歩くんですよ。農道でも広い道路は除雪するけど、地吹雪には勝てません!都会のみなさんは想像できないでしょうね?

風の旅人さん、岩木からどちらへ行きますか?
玉川温泉が出てきて、そろそろかな〜と期待してますよ。
いきなり、角館や男鹿に行ったら(-_-#) ピクピク
許さないぞ〜!
期待してま〜す
なな
2005/07/04 10:57
>いきなり、角館や男鹿に行ったら(-_-#) ピクピク
>許さないぞ〜!
>期待してま〜す

そんなご無体な(笑)
岩木山から男鹿や角館は秋田やんか。
秋田だったらどこでもええのでは。
アカンのか?

では一体ワテは何処に行ったらエエのか、教えてや。(笑)

黒さんは摩周湖に戻れと言っているようだし、ななさんは岩木山当たりから動くなと言うし、ワテも困りまっせ。\^o^/

紅白の棒は道幅と高さを表していますね。
タンボに白い斑点は白鳥ですよ。北帰行まえに羽根を休めています。

ところでななさん、体調はすっかり良いのかな。
風の旅人
2005/07/04 11:44
玉川温泉だったら、大館まげわっぱ!から入るのか、八森ハタハタ!から

入るのかで違って来ますよう。

出来れば五能線沿線の夕焼けなど、日本海から秋田へはいってヤ!

*ところでななさん、体調はすっかり良いのかな。
(^u^)オー ベリーグット!で〜す。ご心配かけました。

なな
2005/07/04 12:19
風さん  みなさん こんにちは
雨がよく降りますね・・京都も凄く降っています
川の水が、怖いくらい増えています。

お岩木山・・・五能線・・嬉しくなる言葉♪

ななさん 8月に青森に行くのは追っかけをしている
成世昌平さんが 8月NHK『のど自慢』に出られるので・・
JRのチケットが取れたらいくつもりなんです。

五能線に乗って『鶴の舞橋』を見てこようと思っています。

鶴の舞橋・・ご存知ですか??鶴が羽を広げた形に・・・
木造造り・三漣 太鼓橋だそうです・・・本当は雪の時に
行きたかったのですが・・・なにせ都会育ち・・雪に
なじみが無いのでどのような装備にしたらいいのか
判らず夏に行く事に・・・でも8月お盆が過ぎたら
寒いと聞きましたのでそのような 格好で行きますね

もう、気持ちは青森に飛んでいます♪
ミキ
2005/07/04 14:37
岩木山をもっとず〜〜と低くすると私の住んでる処の写真に
なっちゃいます。(もちろん白鳥は毎年みてます)
紅白の棒は、雪が溶ける頃には真直ぐに立ってなくて
除雪車のせいで右や左に曲がってたりしてます。
次はどっちでしょうか。楽しみ(*^。^*)



がんも
2005/07/04 18:06
>玉川温泉だったら、大館まげわっぱ!から入るのか、>八森ハタハタ!から入るのかで違って来ますよう。

>出来れば五能線沿線の夕焼けなど、日本海から秋田へはいってヤ!

ななさんは簡単に言ってくれます、秋田には3回しか入ってないので、良い写真がオマヘン。
特に大曲や八森方向は未踏の地。

世界遺産に指定された白神山地を何時か訪れたいと思っていますが、そう簡単には行けないなあ

八森ハタハタと歌われる秋田音頭も、一度地元で聞いてみたいものや。
ハタハタのお吸い物を食べたことがあるけど、これは実に美味かった。

五能線は一度乗ってみたいし、荒れ狂う日本海と地吹雪、五能線を走る列車、この風景を一度は撮ってみたいけど、撮りに行ったらまず死ぬ覚悟で行くことになるのでは(゚_゚i)タラー

冬はともかく季節の良いときに行きたいなあ
五能線に乗って海岸線ギリギリに走る列車と、日本海に沈む夕陽もええなあ。
青春18切符が売り出されたら行ったろかなあ\^o^/
風の旅人
2005/07/04 18:17
ミキさんが青森に行く理由は観光じゃなく、追っかけやったんか。
JRの切符よりのど自慢の入場券を確保するのが難しいのでは。

ミキさんは五能線も歌っているやろなあ\^o^/
演歌なら何でもこいだから、江釣子の女も聞いたなあ

お盆過ぎに行くわけか。
それにしても全国を追っかけて行くんやなあ
大変なもんや、ご苦労さん!
風の旅人
2005/07/04 18:25
>岩木山をもっとず〜〜と低くすると私の住んでる処の
>写真になっちゃいます。

チョッとどういう事かな?
新潟から岩木山が見えるの?
そうではなくてよく似た山があるのかな?
がんもさんが住んでいるのは村上の当たりになるの?
またまたややこしくなってきたなあ。

秋田が終わったら山形でっせ。
新潟ももうチョッと待っててや。
黒さんが北海道に戻れって言ってるし、ワテも大変だわ。(笑)
その前にエエ写真があったら送ってよ。
使わせて貰った場合は薄謝は上げられませんが、ワテの投げキッスで良かったら飛ばしまっせ。(笑)
風の旅人
2005/07/04 18:33
風の旅人さん
説明不足ですいません。
景色が似てるということです。
場所?、ほら去年グラグラグラと揺れた新潟県中越地方で〜〜〜す。
がんも
2005/07/04 19:37
ちょっぴり 遊びにきました
玉川温泉 初めは「なんで?こんなところに寝てるの?」
って思う写真でしたが・・読んでみたら
切ない思いが・・・もう 病気が良くなるためなら・・・
もう これしか頼ることしか残っていなかったら
私もゴツゴツの所でもなんでも行って治したい
何百人もいるんだね・・・・
野沢菜っ葉
2005/07/04 20:30
菜っ葉さん、病気だけじゃないのよ!
一日、寝っころがってみんさい。帰る頃にはお肌ツルツル、しわは無し、二三日化粧の乗りが違うわよ!一度おためしあれ・・・・・。
なな
2005/07/04 21:13
風の旅人さん こんばんは
みなさん こんばんは
旅とは縁の無い私ですが 
ここで すばらしい景色を眺め
心を癒している私です。
どうぞ よろしく (*^▽^*)
あかね
2005/07/04 21:50
★ この場所で歌を唄ってよいものかどうか・・・
でも 勝手に歌を(・_・;"


夕暮れ一人 マント拡げて〜♪
広場で風を 集めてた〜♪
長いひげが 重く揺れた〜♪
ストリート・オルガン 風のおじさん〜♪
 フォルテの風 ピアノの風〜♪
 草の実のため息 大地のあくび〜♪
 〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪
 〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪
早く行こうよ 追いかけようよ〜♪
ストリート・オルガン 風のおじさん〜♪

                 みんなのうたより
                   ♪風のオルガン♪
★   ★   
紫陽花
2005/07/04 21:54
★ もう一曲     ♪風♪    安全地帯というグループの歌



ひとみに風が吹いて 坂道を〜♪
ひとりで下りてみたい 気がしてた〜♪
名前で呼べそうな はきふるした靴からは〜♪
わすれたかけ歌が 聴ける〜〜〜♪

振り返ると 何もない空なのに〜♪
ぼくだけが むつかしくて〜♪
もしもここで きみに逢わないでいたら〜♪
こころまで かわいたろう〜〜♪
〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

★  ★
紫陽花
2005/07/04 22:02
がんもさんはあの中越地震の被害地でしたのか。
それで地震の時は如何でしたか?
幸い被害は少なかったのかなあ?

あの頃知り合っていたら、このブログも大騒ぎになってましたで。
風の旅人
2005/07/04 23:04
やれやれ黒さんが怒り出したぞ。
摩周湖編が終わっていないからなあ

湖底で一夜を明かしたときにワテの娘の出産と、黒さんの鬼の霍乱が重なって、鬼のいないうちに津軽海峡を渡ってしまった。
コッチはゆっくりしているつもりやったんだが、やっぱりまだ早かったようです。

>季節は、北海道なり。大雪山から摩周湖をちょっとで・・もう、本州?
>ノーノー、そんな半端はあきまへん。許しまへんで〜

カナンなあ〜
又戻りまんのんか。
しょうがおまへんなあ〜ななさん秋田編は北海道終わらせたら戻って気まっせ。

この気まぐれ親父が全て悪いんやで。
怒るんだったら黒さんやで。
ワテはどないでもするからなあ

しゃあない、今夜の内に臨時列車発車したろ。
風の旅人
2005/07/04 23:11
菜っ葉ちゃんもアチコチ悪いというてるから、一度玉川温泉に行ったらどないや。
温泉に入って、寝ころんで、又温泉に入っての繰り返し。
療養型だから何回でも繰り返せまっせ。

何秋田まで行く金がない?
パチで勝ったら楽勝やで〜

その前に散財させられるか。ごもっとも。
風の旅人
2005/07/04 23:14
>一日、寝っころがってみんさい。帰る頃にはお肌ツルツル、
>しわは無し、二三日化粧の乗りが違うわよ!
>一度おためしあれ・・・・・。

ななさん!こんな宣伝したら、日本中のおなごが玉川に行くがな。
綺麗になりたいのはわかるけど、全部が全部綺麗になれるのかなあ\^o^/

あっ矢が飛んできた 足蹴りもされた〜逃げろ〜
風の旅人
2005/07/04 23:18
あかねさんも玉川温泉にいてや。
綺麗になってお肌ツルツルになるんやて。

ホンマか嘘かはワテも知りまへんで。
でも信じるものは救われるって言いまっせ。
一度ものは試しと行ってみたらどないやろ。
そんなんせんでも綺麗やからええってか。スマンのう
風の旅人
2005/07/04 23:22
あじ丼どんどん歌ってや。
此処は何でもあり〜や

北海道からやっと本州に入ったと思ったら、もう一度北海道に戻ってくれと言い出す御仁がありますやろ。
何でも無理が通るところやがな。

何とかして北海道徒歩一周の旅を此処でみんなに読んで欲しいが為でっせ
ワテもよくわかっているのでこの後戻りますが、列車の中でカラオケ歌って何も悪いことはオマヘン。

中には一緒に歌いたい歌もあります。
大いに歌ってや。
此処の乗客の中には演歌大好きおばさんもおられるので、もしかしたら歌い出すかも。
風の旅人
2005/07/04 23:28
みなさん、こんばんは♪

8月の青森のことをちょっとお知らせ。
ねぶた期間中は青森市内は30度超えます
(人とバスの排気ガスで気温上昇)

昨年は毎日30度を越してました
でも、中央とは違ってさらっとした暑さのようです
朝晩はちょっと冷える(高くても25度くらいでした)ので
上着をご用意なさったほうがいいでしょう

一口に青森といっても
津軽、南部、上北、下北ではまったく天候が違います
鶴の舞橋をご覧になるって事は・・・津軽方面のみ?
青森市内より津軽地方のほうが暑いでしょう〜〜
以上、気象情報でした(笑)
もりちゃん
2005/07/04 23:42
もりちゃん 青森情報ありがとう。
こう言うときは地方からの情報ってありがたいね。

昼間は暑いけど上着がいるのか
コッチとは全然違うなあ。

青森より津軽の方が暑い?
そんなもんかなあ

津軽地方と言えば津軽半島とは違うの?
下北半島のなかに下北と上北とがあるのかな?

ありゃ ようわからないなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2005/07/05 00:11
玉川温泉・・・1度行かないといけませんね〜
仕事場の人には「病魔の巣」って言われるほどです^^:
この体と仲良くお付き合いしないとね^^
肌が綺麗になるのなら やっぱり行かないと(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

もりちゃん・・青森だったの??久しぶりですね^^
野沢菜っ葉
2005/07/05 18:48
野沢菜っ葉さん
覚えていてくれたんですか? ありがとう♪
ぺこちゃんのところですれ違ったけど
覚えてないかな〜?って思って声かけませんでした ごめんです
体調が悪いのですか?
たくさん笑って、美味しいもの食べて元気になってくださいね
これからもよろしく〜〜

風さん
青森って日本海、太平洋、むつ湾、そして八甲田と白神があるでしょ?
だから、同じ県内でも全然天候が違うのよ
豪雪地帯もあれば、まったく雪が積もらないところもあるし
まぁ、自然に囲まれて 守られて 生活してるなって感じです
もりちゃん
2005/07/05 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩木山 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる