心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 八幡平・玉川温泉

<<   作成日時 : 2005/07/02 14:47   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

画像
鹿角市からR341を八幡平方面に向け走っていた。
夕方近くになったので、今宵の一夜の宿を求めて本をめくったら玉川温泉が出て来た。

一人だけど泊めてくれますか?
突然の電話だったが空き部屋があるのでOKとのこと。
でも相部屋ですが宜しいでしょうかと聞く。
えっ相部屋?まあしょうがないか。
それでやってきたのが玉川温泉だった。

車を停めるとゴザを背負った人とすれ違った。
おや?なんでこんな格好しているのかなあ?
言っちゃ悪いけど乞食さんかな?
こんな山の中に何でこんな方が居るのと、ふと疑問が湧いてきた。

フロントで宿泊手続きをして外に出てみた。
間もなく食事前だというのに、ゴザを持った方がゾロゾロ山に入って行く。
ワテも興味があったので付いて行くと、沢山の人が岩盤浴をしておられた。

玉川温泉は世界でも珍しい特別天然記念物「北投石」(ラジウムを放射)を生成、産出するところ。
これがどうも癌治療には良いらしいとの話が広まって、全国から治療にやってくる。
それで大勢の人達が湯治場として、玉川温泉で長期滞在をしておられるのか。

ワテも試しに岩盤浴をしてみると地熱がジワッと身体に伝わってきた。
しかし10月の夕暮れはかなり厚着をしないと寒かった。

写真は玉川温泉 岩盤浴

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
これがほんまの岩盤浴なんですね。
私も、ござもって行きたいです。(^_^;)

たまに、広島にもある岩盤浴に行っていい汗かいてます。
この汗は、不思議とさらさらして、いい汗だとか。
がん治療にもいいのですね。
それにしても、風さんはいいところよく知ってらっしゃいますね。
ここの写真見るのが楽しみです。ありがとうございます。

今日はビアガーデンは、中止になったけど、どこか、行き当たりばったりで飲みに(~_~;)行こうという話しになり、これから出陣です。



トマト
2005/07/02 16:06
トマトさんコンチャ
広島にも岩盤浴があるのですか。
初めて知りました。

写真では道路に寝ておられますが、ゴツゴツした場所でも寝ておられます。
ワテのような健康体が場違いなところに来て、ここに泊まってもいいのかなと思いましたよ。

画像BBSでも関連の写真を貼り付けていますので、よかったらそちらにも足を運んでください。

今日も飲み会と思いましたわ。
大人しく家にいることなんかないわなあ(笑)
風の旅人
2005/07/02 16:17
こんばんわ。
掲示板では、最後にお邪魔させていただき、
ありがとうございました。

八幡平…いいですねぇ…

鹿角側からでも、松尾からアスピーテラインで登ってもいいですね。

東北は大好きなエリアです。
私は、以前、征夷大将軍≠ニ言われたほど、
東北6県は大好きなんです。

でも、デジカメなどない頃に行ったものですから、
こうして、風さんのブログでアチコチ拝見できるのは
大変うれしい限りです。
THELONIOUS
2005/07/02 23:01
こんばんは、
待ってました、やっといったことのある場所がでてうれしいです。
あちらのBBSの写真も拝見してきました。
ござを持って、好きな処で、顔をタオルで覆って寝転がるんですよね。
不思議な光景でした。
ピリピリとしたお湯でした。
でも湯上りは気持ちよかったです。

つぎはどちらですか?
楽しみです。
がんも
2005/07/02 23:34
セロさん
最後に書き込んでいただき、ありがとうございます。
あの百鬼夜行が無くなって一抹の寂しさがあります。
再開するには寝太郎氏のブログなど如何でしょうか。

東北は良いですね。
最近ワテも東北に凝っています。
青森編をもう少し多くしようかなと思っていますが、なんせセロさんと一緒で写真の数が足りません。

同じ風景は幾らでもありますが、まあそれだけ遠くて行けないわけです。
まだ当分東北を徘徊する予定です。
風の旅人
2005/07/03 00:21
がんもさんも玉川温泉に行かれたのですか。
癌を始め各種の病気に効くと言われて、全国から療養に
来ておられますね。

この後雪の岩木山を出します。
それはそれは綺麗ですよ。
よく見るとシベリアに帰る白鳥の姿も映っています。
その写真はメル友さんから頂いたものです。
楽しみにしてください。
風の旅人
2005/07/03 00:26
テーマ別で登録しておくと、ブログのトップページで検索をかけると抽出されるなあ。
見に行ったらテーマだけでももの凄い数やった。
こんなにもテーマってあったかなあ
風の旅人
2005/07/03 01:11
やや?怪しげな奴が来たな
どうも奴は妖怪みたいな感じやなあ
もしかしたら幽霊かも?
ゲッソリ痩せているあの姿はもしや?
もしやもしやと歌ったら岸壁の母、これはチョッと違う。
同じ岸壁でも奴は港町神戸の岸壁や。
しかし大丈夫かなあ〜もう少し寝てなはれや〜
お大事に〜
風の旅人
2005/07/03 10:10
風さん、おはようございます。

寝太郎さんのブログは、今、記事が無いので、乱入しようが無いのです。
ま、私のところに顔を出してくれていますので、
当面私のところで「百鬼夜行」します。(笑)

あ、黒っちは、先程、クビを絞めておきましたので、
当分はおとなしくしているのではないかと…
無理かな?(笑)
THELONIOUS
2005/07/03 10:26
風さん こんにちわ 列車の網棚にしがみついてたんですが
昔のお嬢様の団体のケツ圧で 落とされてしまったので
私鉄THELONIOUS線の 指定席でゆっくり追いかけてます!(笑)

ここはおっちゃん専用列車で(多分?)
色気はございませんが そのうち追いつくでしよう・・・

ああ そういえば黒さんが 貨物室で猿轡噛まされて転がっていました。

野沢菜っ葉ちゃんは 美人薄命で危ないけど
おっちやんのアイドルだし)

黒さんは 死ぬまで生きそうです。(笑)

さて ななさんと トントンの留守番に行ってきますわ・・・

キュウコン
2005/07/03 13:21
黒さんは言っても無駄でっしゃろ
フラフラしながらでも此処に顔見せるような男や。
今頃菜っ葉ちゃんの所でドアをドンドン叩いているやろ。
叩きすぎたら二人とも死んでしまうで〜

キュウコンさんが言うように、猿ぐつわでも噛まさないと抜け出すなあ
まあどないでもする男やで。

無尽のオッチャンどないしたんやろ。
書き込み出来ないようにしてるやなんて、なんかあるのかなあ
まあ顔さえ出しているのだったらそれでも良いけど、連絡のしようがないなあ。

セロさんの所で百鬼夜行のメンバーが集まっているとなると、ワテもチョクチョク覗いたろかな。
風の旅人
2005/07/03 14:05
半年前のページに、ワープして来ました。
(1/11の温泉記事コメントから)

玉川温泉は、毎年冬季閉鎖されます。(12月〜4月まで)
なんと言っても、R341は豪雪地帯のため、この辺りで
道路が通行禁止になるのです。

ゴザを持って、歩いている人を見かけると、「何だろう」・・・
(乞食?)なんて思っても仕方ないですね。
私は、八幡平の後生掛温泉(ゴショガケ温泉)の裏から入山して
焼山登山・・・最後に玉川温泉に下りてくるコースで、山歩きをしました。(何年か前に、10月の紅葉の時期でしたが)
めざまし時計
2006/01/12 12:40
過去の記事にワープするのは嬉しいですよ。

後生掛温泉?
見返峠の近くにありますね。
此処も冬場は完全に閉ざされるのでしょうね。

R341を走りながら、今夜の宿が決まっていなかった。
夕方なので何処かに温泉がないかなと、本をめくっていたら玉川温泉があった。
電話してみるとOKの返事。
それで急遽車を玉川温泉に向かった。

予備知識もなく、癌に効く温泉なんて知らなかった。
着いたらあのゴザの集団ですよ。
なんじゃいな?
そう思っても不思議ではない。
何せ夕方だけにあの集団は一種異様ですよ。

しかし旅はこんな事があるから面白いですね。
人々との出会いが旅を楽しくさせてくれます。
風の旅人
2006/01/12 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
八幡平・玉川温泉 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる