心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館・坂道が素敵な町

<<   作成日時 : 2005/07/29 13:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
函館は坂道と海の見える景色が素敵な眺めです。
この景色を見てワッと思うのは余程の通。
坂道と海の見える組み合わせなんて、何処にでもありそうな風景なんだけど、やっぱり違うんだなあ
そう言わないと菜っ葉ちゃんやめだかちゃんがブーブー言うだろうし(笑)
坂道降りたら函館の朝市で美味しいもの食べよっと。

写真提供Satsukiさん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
▼o・_・o▼コンニチワン♪ 先日は(大宮では)有難うございました。

今日は、久し振りにお邪魔したら写真使って下さって〜^('-'*)アリガト♪
1年前に旅行した時の写真です!思い出しました〜〜函館では朝から
大きなお皿一杯に烏賊の刺身が出て来て思わず顔を似合わせたのを
思い出しました。勿論〜美味しくペロッと頂きました。

今年は四国へ行って来たので、来年は金沢辺りを予定しています。
お奨め観光スポット等がありましたら、教えて下さいね〜!
satsuki
2005/07/29 14:32
そうそう、ここの坂道周辺にはいろいろ見学するところがありましたね。

レトロなバスが来たので慌てて前に行ったら、運転手さんがドウゾと
ステップの前で写真取らしてもらいました。
ありがとう。

青函トンネルが出来て、初めて青森から函館まで、
列車で日帰りした時の思い出です。

閉所の私はスゴイ冒険でした。もちろん、トンネルの駅で下車しましたよ。
あの当時、記念のテレホンカードが限定販売だからと買いました。

函館朝市で海鮮丼を食べて、その辺散策して帰路へ・・・・・
青森でねぶたを見てから夜のドライブでおうちまで・・・・・・・
なな
2005/07/29 16:49
satsukiさんお久しぶり〜
小樽運河と函館の坂道の2枚を使わせて貰いました。
ワテも撮っていますが、satsukiさんの方が綺麗に撮れています。

朝からお皿一杯のイカの刺身ですか。
何とも羨ましい話やなあ〜
ワテも朝市でウニと焼きホタテを食べましたが、美味かったですよ。

来年のいつ頃金沢に行かれるのかなあ
車?電車?
それによってコースが違ってきますから、行く前になったらメールを戴ければ返事します。
尚、この旅紀行は間もなく青函トンネルをくぐって、本州に入ります。
金沢を含めて北陸編に注目してください。
此処のメンバーの中に、金沢の事なら黙っておられない方がいます。
その時お奨めスポットが登場するはずです。
風の旅人
2005/07/29 17:46
函館と言ったら景色より食べ物の話が優先するなあ\^o^/
それだけ新鮮な魚介類が豊富って事やなあ

ななさんのスケジュール、読んでみるとムチャ強行やなあ
青森から日帰りで函館?
美味しいものをチャッカリ食べて、ねぶたを見た後車で帰った?

この話は最近の話しやろ?
秋田−青森を走るんだったらわかるけど、名古屋までぶっ飛ばしたとなるとビックリやなあ。

所で胃痛はどないや?
無理したらアキマヘンで。
自覚症状が出ているので、さっさと病院に行きや。
何もないことは絶対にないで。
悪いから痛みが伴っているんやで。
早よ行きや〜
風の旅人
2005/07/29 17:53
風さん、今日は本当にお世話になりました。
どうしてあのようなことになったのか??(どこもいじった
覚えはないのですが・・)時間は、かかると思いますが、
いつかブログに挑戦してみます。

ようやく、函館がでてきましたね。
写真の西部地区、トラピスト、五稜郭、夜景etc・・・・
でもやっぱり、おすすめは食べ物、沢山ありすぎて
かけません。
今の時期、いがぁ〜、いがぁ〜と朝早くいかを売りに
きています。
めだか
2005/07/29 19:19
やっと本州ですか、楽しみです。
金沢の前に、秋田→山形→新潟と順番に進んでくださいね。
ななさん一家は楽しみにしてるんですよ。
ごまごまごま すりすりすり ごろごろごろ
がんも
2005/07/29 20:05
函館は坂の多い街ですよね

この写真の坂道も素敵 
坂道の先に海が見えて ロマンチック!

確か台所洗剤のCMで出てきた
おじいちゃんとおばあちゃんが仲良く手を繋いで歩いた坂
チャーミーグリーンの坂がありましたよね

老後はあんな夫婦になりたいなー
私は手を繋いで歩きたいのに主人は恥ずかしいからと嫌がります

海鮮市場の朝市でうに丼を食べましたが
風さんおすすめのバフン海栗ではありませんでした
正直美味しくなかったわ
北海道へ行って美味しい物食べてません〜〜〜 (*><)

ウニ・蟹・ホッケ・トウモロコシ・ジンギスカン・アスパラ・・・
食べさせてよ〜〜〜。
ゆー
2005/07/29 21:47
「七竈が赤く染まると秋が来る・・・?」

って、聞いたと、思ったが・・・。

「七竈」・・の語源、知ってるか〜〜い!!??

みんな旅好きだから・・・、知ってるよな?
師匠
2005/07/29 21:54
ここの坂は「八幡坂」ですね。
向かって右にある白い建物は「乳児院」です。
今もそうかどうか分かりませんが・・・
左にある建物は「ロシア語を教える学校」でしたが・・・
今もそうでしょうか?
もっと前は「白百合高等学校でした」
この上には西高等学校があります
野沢菜っ葉
2005/07/29 22:04
函館は坂の町、この坂は菜っ葉ちゃんの指摘の八幡坂。
坂の上に八幡神社があるのでこの名が付いたのでしょう。
ゆーさんが書いておられるCMの話もこの坂で撮られたとか。
函館でのんびりと堪能したいなあ。

ゆーさんは北海道で美味しい目にあっていないのか、
それやったら菜っ葉ちゃんとめだかさんに頼んで、函館オフ会開いて貰うしかないなあ
その時は食卓にはド〜ンと食材並べてや\^o^/
風の旅人
2005/07/29 22:31
めだかさん〜贅沢は言いません〜

>写真の西部地区、トラピスト、五稜郭、夜景etc・・・・
>でもやっぱり、おすすめは食べ物、沢山ありすぎて
かけません。
>今の時期、いがぁ〜、いがぁ〜と朝早くいかを売りに
きています。

これ全部とは言いまへんで
イカだけでも食べさせて〜
あっ出来たらバフンウニも付けてくれたら嬉しいなあ〜
風の旅人
2005/07/29 22:34
がんもさんもう少し待っておくれやすや。
青森からもう一度やり直しますから、もうチョイ待って。

ななさんの注文もあるからなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2005/07/29 22:37
師匠!
七竈の話は前にもしてなかったか?
好みは固くて7度焼いても燃えないと言われている。
冬には真っ赤な実がなります。
鳥も餌にしないのでは。
風の旅人
2005/07/29 22:40
菜っ葉ちゃん〜
9月に函館に帰ったら楽しみやなあ
あぁワテは涎が出そうや〜

母ちゃんの手料理食べてくるやろなあ〜
イクラは母ちゃんが作ったものしか食べられないと、この前言っていたなあ
しっかり食べてきてや
風の旅人
2005/07/29 22:47
おはよう〜

うにといえば息子が、高校生の時に友達と海にもぐって
ゴミ袋いっぱいに捕ってきてことがありました、
これって密漁ですよね。18ねん前のことです、
もう時効??ですよね。
あのときは、腹一杯たべました・

めだか
2005/07/30 09:11
めだかちゃんおはようさん
18年前の出来事なあ(゚_゚i)タラー

漁業権のあるところならそりゃ密漁でしょう。
問題は場所だと思う。
海全部が漁業権があるとは思えないが、まあ子供が素潜りするくらいだったら大目に見てくれるかも。

でもやっぱりゴミ袋一杯となると、う〜ん(゚_゚i)タラー
見つかったら回収されたやろなあ\^o^/
風の旅人
2005/07/30 09:22
風さん、名古屋じゃなくて秋田の実家です。
トンネルが出来て何年なるのかな?
15年位かな?
北秋田の田舎から青森まで、高速で2時間ほど・・・昼ごろ着いて、昼ねぶたを見て一泊。
始発の列車で函館まで・・・夕方の列車で青森まで

若い頃は、本当の初すべりだといって、
大晦日に最終の連絡船に乗って、元旦を半日滑って、夕方の船で
帰ってきたことがあります。
若かったんだね。
なな
2005/07/30 16:34
ななさんの秋田時代でしたか。
と言うことは100年ほど前のことやなあ〜
独身時代の何でも出来る頃の話やなあ
と言うことは一緒に行動した者がおるなあ\^o^/
白状せえぇ〜もう時効やろ〜

青函トンネルが出来て17年なるなあ。
1988年3月13日青函トンネルの開業しています。
そのために青函連絡船は80年の歴史に幕を下ろした。
風の旅人
2005/07/30 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
函館・坂道が素敵な町 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる