心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 小樽・運河と倉庫

<<   作成日時 : 2005/07/28 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
小樽の町を歩くと古い石造りの建物が多いのにまず気がつくます。
坂道の多いのもまた小樽の特徴でもある。

港には運河は流れており倉庫群が続いています。
明治大正時代にはニシン漁で繁栄し、その当時の建物が今も残っています。
夜になると運河を照らすガス灯に火が入ると、一気に当時にタイムスリップするのでしょうか。

倉庫群の面影は当時のままですが、中に入ってみるとそこは現代の風景。
レストランや土産物屋、僅かにレトロ調の店もありました。
北一ガラス、文学館、博物館など見るところはたくさんあります。


写真はsatsukiさん提供


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道って、地名も綺麗ですよね(*^-^)
聞いただけで行きたくなるような・・・

それに比べて大阪は・・・
いえいえ、大阪も好きですけどね(^_^;)
やまちゃん
2005/07/28 04:39
小樽運河は北海道に行ったら是非行ってみたいと思ってた場所

泊まったホテルが 運河のすぐ側で
11月の早朝、耳の切れるような冷たい空気の中と
夜、倉庫群がライトアップされ、レトロな建物で不思議な雰囲気が漂う中を歩いてきました

好きな彼の人と一緒ならと思ったのは私だけではないでしょ (;¬¬)
ちょっと悲しいかなおばさん3人旅
ゆー
2005/07/28 08:47
やまちゃんおはよう
北海道は一度はお行きやす。
そりゃよろしいでっせ。
でも一度に全部は回れまへん。

何度かに分けて行くことがベストでしょう。
欲張って行ったら結局は見学時間が少ないだけ。
人によって見学したい場所が違いますから、それだけに不満の残る旅になります。

この北海道シリーズで行ったことのある土地が紹介さると、書き込みが増えるのはその為です。
やっぱり人気は道東と道南ですね。
道央は中途半端なのか以外と人気がないね。

でも6月から7月にかけての道央は花の時期ですから、最高なんですよ。
それと7月の道北の礼文島や利尻島、大阪からの料金も高くてなかなか手が出ないけど、来年は必ず行きたいと思っています。
風の旅人
2005/07/28 10:12
ゆーさんが小樽の町を訪れたのが11月。
そりゃ真冬でっせ。
ワテも11月に札幌に行ったら雪だった。

雪の予想なんか全くしないで行ったものだから、旭川に向かう高速道度はドカ雪で通行止め情報が出る有様。
革靴履いて30cmの雪の中を歩きましたがなトホホホ

小樽の町中に美味しい料理を食べさせてくれる店がありました。
ハタハタのお吸い物が出たけど、これは絶品やった。

ガス灯に煙る小樽運河を二人歩く、ええなあ〜
おばちゃん3人では絵にならんなあ\^o^/
風の旅人
2005/07/28 10:33
小樽運河の町並みはなぜか、レトロな気分になりますね、

ここの、ず〜〜とてまえかな? 大きなレストランがあったのは?
5月の連休で行きました。まだ寒かった〜
春物のセーターで行ったけど、写真は全部ブルゾン姿でした。

裕次郎記念館を見ながらついでに・・・裕次郎との合成写真取って・・
オルゴール記念館で買物。 (くまのぬいぐるみが音と一緒に首を傾ける可愛いの!)

ハタハタの吸い物?ショッツルではないのかな。
なな
2005/07/28 17:27
ななさんのブルゾン姿を見せて欲しいなあ
此処に載せまっせ(笑)

ゴールデンウイークの北海道は、正直なところ早いですね。
花の時期にも少し早いし、場所によっては雪がまだ残っています。

>ハタハタの吸い物?ショッツルではないのかな。

余り美味いので店の人に聞きました。
田舎に帰ったときは一度お召しあれ。
風の旅人
2005/07/28 17:41
余計な事だけど・・・・。

3年前位・・小樽の「ラーメン博物館」??

で・・やたら行列して、どっかの、食ったら・・「不味かった」・・。(>_<)

「桜井・・何とか???」・・だったかなあ?  やたら黒いスープ。

旅先での「ラーメン」・・て、いい思い出・・無いな! 

(気分、壊して、ごめん!)
師匠
2005/07/28 22:49
旅先で食べるラーメンでこいつは美味いと思えるものは
少ないですよ。
普段自分が食べているラーメンがイッチャン美味しいなあ
これは舌が味を覚えているためとチャウか。
風の旅人
2005/07/29 00:18
こんにちわ おじゃまします
私も3年前 8月の初め頃行きました
カニとメロンを買い裕次郎記念館を見て 飲んだグラスがもらえる
確か銀の鐘でビールを飲んできましたよ
暑かったので ビールの味は最高でした


師匠 横浜のラーメン博物館は2時間並んで食べましたが
入館料を払い2時間並ぶほどの味かどうかは疑問です

2005/07/29 13:02
紅さんいらっしゃい
今日も暑いね一日です。
ワテも小樽は何度か訪れていますが、裕次郎館には行ってません。
何で小樽に裕次郎?
そんな風に思っていますから足が向かないのかも。
小樽以外では何処を訪ねたのでしょうか。

2時間待ちのラーメン?
食べる前にお腹が空いているので、待っている間に気分が悪くならないかなあ
空腹過ぎたらアキマヘンなあ
飲んだ後のラーメンは美味しいなあ\^o^/
風の旅人
2005/07/29 13:32
紅さん・・・。

あっしも、昔・・横浜ラーメン博物館・・行って、食べました。
レトロな街並みは、良かったけど・・・、騒ぐほどの味じゃあ、ねえよな!  
師匠
2005/07/29 21:51
ラーメン屋を開業している師匠が、よそで食べてもこりゃ美味いと褒めることはあるのかいな。

やっぱり自分の店のラーメンがイッチャンだと聞いたでぇ
風の旅人
2005/07/30 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
小樽・運河と倉庫 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる