心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 臨時停車しま〜す

<<   作成日時 : 2005/06/09 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
バーチャルな世界の中にも、思いがけない人との出会いがあります。

ワテが板の世界を知るようになって、3年程になりますが。
その中の一人に20代の娘さんがいます。

彼女は介護の仕事に就いており、毎日お年寄りの世話をしておられます。
多くのお年寄りが入っておられ、お世話も大変だと思います。

彼女の献身的な姿は多くの方の目に留まり、そのうちの一人の女性から、
彼女は刺繍の入ったハンカチを貰いました。

その女性は指先が殆ど動かないのに、彼女にお礼をしたい一心で、針を持ちました。
縫い物をされていたのは知っていたようですが、それが刺繍を縫っているとは全然気が付かなかったそうです。

一刺し一刺し縫い上げては感謝、またその繰り返し。
動かない指先ですから、どれほどの時間がかかったでしょう。
献身的にお世話してくれる彼女への感謝の気持ちが、指先に力を与えたのでしょう。

ある日これを受け取ってくださいと言われたとき、彼女は思わず涙を流したそうです。
自分がしてきたことは当たり前のことだったはず。
それが皆さんには励みになっていたのかと改めて自分の仕事に誇りを持ったそうです。

その彼女、板の世界では結構言いたいことも言って、暴れ回っている人です。
名前を出せば超有名人です。(笑)
でも本当は根が優しくて、いい子なんですね。
ワテはこの子と知り合って、本当に良かったと思っています。

写真は指先の動かない方から貰った、刺繍の入ったハンカチです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。お邪魔いたします。
○○す・・・をいつも、ロムさせて頂いております、riと申します。
もちろん、この心の旅もロムさせて頂いています。(すみません、覗き見で・・・)

とても素敵なこの文章に又しても、目頭が熱くなり、カキコさせて頂きました。

>一刺し一刺し縫い上げては感謝、またその繰り返し。

本当に自分自身の願い、皆の願いを込めたような素敵なハンカチです。

どうか、何時までもあの20代の女性とそして皆さんと素敵な時をお過ごし下さいね。

お邪魔しました。




ri
2005/06/10 00:46
riさんはじめまして。
深夜にも係わらず書き込んでいただきありがとうございます。

介護現場は口には出せないほど、大変な作業を伴うようです。

手抜きをしようと思えば幾らでも出来るでしょう。

何度も同じ事を繰り返すお年寄りを相手に、毎日大変な仕事をしておられます。

そんな彼女が愚痴の一つも言いたくなる場が、このような場所です。
苛立った気持を静めるかのように、ここでホンのわずかな時間を楽しんでいます。

ふとしたきっかけで知り合いましたが、彼女の書き込みは本当に穏やかな文章です。
この板の世界で今夜も書き込んでいます。

riさん、良かったら何時でも書き込みをして下さい。
そのうち彼女もこの列車に乗ると思いますよ。
その日を首を長くして待ってます。
風の旅人
2005/06/10 01:29
おはようございます。
riさん、はじめまして!
今日は、朝から良い話を目にしました。
私の父母も共に介護士さんのお世話になっていました。
母は、老人ホームで父はボケてしまったので、特別養護老人ホームでお世話になっていました。

大勢の方が入院されてて、そこで働くスタッフの人も若くても腰にコルセットをするくらい、ハードな仕事です。

いくら老人と言えども、力の入ってない一人の人間を抱かかえてベットから車椅子へ、車椅子からベットへと、また着替えの時にも体を起こしたりする訳ですから、若い人であっても腰を悪くするでしょう。

ここでも介護のお仕事をされている人が居ますが、細身の体で頑張っている姿は、尊敬しますし応援もしたくなります。

朝からホントに人間らしさを感じる言い話を聞けて嬉しいです。
最近の事件などを見てても、人間らしさを失ってるものが多いですからね。
レトリー
2005/06/10 08:56

 おはようございます♪

 彼女にこんな一面があったんですね…。
 なんか、嬉しいですよ。
 とっても正直で、真っ直ぐな子なのは分ってました。

 介護って、本当に大変。
 お年寄りからの、感謝の気持ち、
 その感動はとてもよく分ります。

 たとえ、それがありがとうの一言でも
 胸に響くもんなんですよね〜。

       ガンバだよ!o( ̄へ ̄o)
zizi
2005/06/10 09:01
レトリーさんおはよう
両親を施設に預け介護を受けられた方には、職員の献身的な姿に頭が下がりますね。

レトリーさんも書いたように並大抵なことではないですよ。
職業だから当たり前と言われるかも知れませんが、本当に重労働の職場です。

ナイチンゲールの精神がないと出来ませんね。
風の旅人
2005/06/10 09:20
ziziさんおはよう〜さん

各地を放浪されているziziさんならではのコメント。
直ぐに誰だかわかるところが凄いなあ〜

彼女はこれまでこのような話をしなかった人です。
それがホッとする場を見つけると、語ってくれました。
本当にいい子ですよ。

付け足しですが彼女はワテのこと
どう呼ぶか知っていますか?
「風のおじさま」

誰や誰や!風のオッサンと呼ぶ奴は!(○`ε´○) プンプン

ワテのこと今日から呼び方変えてや
風のおじさまと言わんかったら、相手にシマヘンで(笑)
風の旅人
2005/06/10 09:30
おはようございま〜す(^-^*)
いいお話ですね!
私はまだ介護の経験はないけど、
親の介護が出来るかどうか・・・

風さんのこと、私は「ふうさん」って呼んでました。
風来坊の「風」さんかと・・・(^_^;)

「風のおじさま」・・・(*^m^*) ムフッ
ジンマシン出ません?(笑)


火曜日の二日酔いが、やっと治まったところやのに、
また今日も飲み会ですぅ〜

   (〃´o`)=3 フゥ
やまちゃん
2005/06/10 10:50
風さん レトリーさん こんにちわ

riさん、ziziさん、やまちゃんさん はじめまして宜しくお願い致します

朝一で この記事を読んで自分が恥ずかしくなりました  
私も92歳になる義母と同居しておりますがお陰さまで健康で元気良く週に何日かデイサービスに通っています
若い介護士さん達がいつも笑顔で「千代子さん」とお友達の様に呼びかけて下さり 義母も嬉しそうに返事をしております
介護の仕事は大変です 家族に代わってお世話して下さる方々に感謝します
ゆー
2005/06/10 15:15
riさん 初めまして^^ ('-'*)ヨロシク♪
今 帰りました〜
PC開いて 数分後には 涙目になっていた
自分では普通のことと思ってやっていることが
他の人にとっては物凄くありがたい事ってあるよね
その反対もあるけど・・・
大切にしていきたい 暖かい心です

やまちゃん 二日酔い あまり飲み過ぎないようにね^^:

えぇーーー!!!風のおじさまぁ??
無理です^^:
野沢菜っ葉
2005/06/10 15:16
やまちゃん
ワテのことふうちゃん?と読んでいたのか。
ふうちゃんは50代のトピにいらっしゃるで。間違わんといてや。

ジンマジンなんか出るかいな。
快感ですわ\^o^/

ゆーさんのところは92才の義母さんがいるのですか。
お世話が大変やなあ。

口先では何とでも言えるけど、いざ自分で世話をするとなると、苦労は並大抵ではないね。
言いたいことは山ほどあると思いますが、此処だけの話でも良いから愚痴を飛ばしてくださいよ。

コラコラ菜っ葉ちゃんまで何言うか。
やっぱり女も年を食うとアカンなあ
それに比べて20代の彼女はエエなあ〜
独身やし、ワテ又昨夜は惚れ直したわ\^o^/
風の旅人
2005/06/10 16:44
重くて入れね〜よ〜っ。。

・・・軽い話題が好きです。

・・出来れば・・

2005/06/10 22:38
しょうがないなあ(゚_゚i)タラー
ほなじゃ今夜にでも発車させまっさ。
もう少し待っとくれやす。
風の旅人
2005/06/10 22:43
明日からワテの実家の法事で月曜日まで留守しまっさ。

何方さんも勝手にやっておくれやす。
勝手しまっけど、すんまへんなあ
風の旅人
2005/06/10 22:45
皆様、こんな者を受け入れて頂き、ありがとうございます。
riはとても嬉しいです。

黒さん、重い話しをごめんなさい。

風の旅人さん、riを迎え入れて下さりありがとうございました。

皆様、riはあまりカキコを致しません。

どうぞ、お許し下さいね。
ri
2005/06/12 02:46
風の旅人さん、どうか事故の無い様に・・
ri
2005/06/12 02:48
riさん再度の書き込みを読ませていただきました。

此処で皆さんと楽しんでいただけるとのこと、本当に嬉しく思います。
貴女のペースで結構です。
思いつくまま気楽に書いていただけたらそれで結構です。
このコミュニケーションの場をみんなで楽しんでいきたいですね。

今日三日間の旅から帰ってきました。
改めて報告を書きたいと思っています。
風の旅人
2005/06/13 13:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
臨時停車しま〜す 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる