心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS あれが安達太良山…

<<   作成日時 : 2005/06/08 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

画像
花巻駅に降りてしばらく行くと、高村光太郎・智恵子夫妻が住んだ家があります。
木々の間を抜けてくる風がとても優しく感じられる場所に、古びた農家がありました。

何時の頃だったでしょうか、学校で智恵子抄を習ったのは。
今でも頭の中に最初の部分だけですが記憶しています。

     智恵子は東京に空が無いという
     ほんとの空が見たいという
     私は驚いて空を見る
     桜若葉の間に在るのは
     切っても切れない
     むかしなじみのきれいな空だ
     どんよりけむる地平のぼかしは
     うすもも色の朝のしめりだ
     智恵子は遠くを見ながら言う
     阿多多羅山の山の上に
     毎日出ている青い空が
     智恵子のほんとの空だという
     あどけない空の話である。
       
           智恵子抄より

花巻には他に宮沢賢治記念館もあり、足を伸ばせば民話の町、遠野もいいところです。
陸中海岸も見所一杯ですから、ゆっくり旅をしたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
自由人さん、次にワープしましたね。
書き込みが多いから追われる感じだね\(*´▽`*)/
もうソロソロと寝ますが、一番乗りしてからにします。
また明日書きますね。(^。+)(-。-)(_ _) ..zzZZ
レトリー
2005/06/08 00:34
深夜にご訪問されたお二人さん。
何時もスンマヘンなあ
こんな時間に書き込ませたりして。

ここは花巻ですが、話は十和田湖に行ってますがな(゚_゚i)タラー
まあそれも構いませんが、お客の方がイラチが多いせいか、走りすぎやがな。(^凹^)ガハハ
風の旅人
2005/06/08 01:55
風さん、おはようございます
花巻は賢治の世界ですね・・・。
岩手に伝わる鹿踊りはご覧になりましたか?
花巻温泉の中の神社の境内で、秋の祭りのときに拝見したんですが、感動しましたねぇ・・。
鹿踊りの衣装はこんなんです。
        ↓
http://kzcori.com/festiva/fv3-1_001.htm

遠野へ・・・・
南部曲がり屋の面影を残す「千葉家」はあの「遠野物語」のふるさとですね。
馬を家族のように、いや、それ以上に大切にしてきた人たちがいました・・・。

話は飛びますが、北辰一刀流を開いた千葉家も東北の千葉家の流れだとか・・・。
THELONIOUS
2005/06/08 04:28
おはようさん

二日酔い・・・・・(-_-;)
やまちゃん
2005/06/08 06:46
おはようさんです
やまちゃん二日酔いでっか
艶嬌 
2005/06/08 07:41
みなさん、おはようございます。
昨夜は、画像掲示板の方でも大騒動でしたね。
あの乱入者は逮捕されましたか。
これでちょっとは懲りるかな?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

掲示板の入り口で違法な物を持ってないか、持ち物検査しないとイケないかもね。
o(〃^▽^〃)oあはは

今日も元気に頑張りましょう!
\(*´▽`*)/
レトリー
2005/06/08 08:05
おはよ^^
 智恵子抄 好きだったな〜 

こんなにも素直に自分の思いを書けるなんて

 智恵子は空が無いって 嘆いて 菜っ葉は
海が無いって嘆いている 住めば都にはいつなるのか?
野沢菜っ葉
2005/06/08 08:17
菜っ葉には海がないと泣いている?
あっみなさんおはよう
セロさん、やまちゃん、艶嬌さん、レトリーさん早いですね。

菜っ葉抄は海がないと泣いているわけか。
ワテも生まれ育った滋賀は海がなかったが日本で一番大きい琵琶湖があった。
初めて琵琶湖を見たときは、これって海やなあと思いましたよ。
それくらい大きく感じましたよ。


セロさん千葉周作の墓が東京巣鴨にあります。
桜吹雪の遠山金四郎や芥川龍之介、高村光太郎・智恵子の墓もご近所さんです。

墓地事務所にはマップが置いてあって、有名人の墓巡りが出来ますよ。
風の旅人
2005/06/08 09:09
風さん、ありがとうございます。
でも、お墓参りはちょっと・・・・(笑)

会社のPCからなので、このへんで・・・
THELONIOUS
2005/06/08 09:45
あちらにも書きましたが、自分の意志で家族の肖像を載せられるのは構いません。
まだ生後間もない赤ちゃんですが、紅葉ちゃんかな?それとも琥珀君かな?消さないで欲しいなあ

セロさん会社からの書き込みですか。御苦労様です。
お墓参りはまだ早いなあ(笑)
それにしてもセロさんも何処にでも行っているようやなあ(^凹^)ガハハ
風の旅人
2005/06/08 10:45
これから暫く出掛けて参ります。
夕方帰ってきたら・・・消します。
・・。
・・で・でも・・本当に・・あれ・・
風さんっすかぁ〜?
う〜む・・
イメージがぁ・・・バラバラ。(粉砕)


神戸は、晴れ間も覗かせてますが、やや曇り空
です。
大阪は如何でしょうか?
今日も有意義な一日をお過ごし下さい。
余談ですが・・
うちのベランダのところを・・
恐ろしくデカイ蜂が、飛んでますな・・
5センチ位ありますね・・ひえ〜

2005/06/08 11:13
大きな蜂?
スズメバチと違ったらいいけど、イヤイヤそれでも怖いわなあ。
子供が小さいだけに蜂に刺されると死ぬことも。

先程の写真はすっかり消しました。お気遣いなくお過ごし下さい。
風の旅人
2005/06/08 13:13
黒さん はじめまして

お名前だけは別HNで存じ上げております
ゆーと言います 宜しくお願いします

風さんのぶっちゃけBBSの
サングラス掛けていないお顔も拝見してしまいました  (#^.^#)

風さんの写真は見逃してしまいました 残念!
ゆー
2005/06/08 13:38
ゆーさんは見た!
そうか、ゆーさんは黒さんの顔をみていたのか。
ホンの一瞬だったので、見ていないのではと思ったんだが、鋭いなあ〜

某トピのメンバーはこの話を読んだら、今夜当たり地団駄踏んで悔しがりますよ。

その代わりワテのを見ていない?
それは全然構いませんよ。
見たら吐き気が起こるだけです。
風の旅人
2005/06/08 17:51
菜っ葉ちゃんのプログですか?
何だったら教えますが。
風の旅人
2005/06/08 18:18
それだったら前のページの2つ目にあります。
それ急げ!GO!!
風の旅人
2005/06/08 18:21
別に面白いものでは無い・・かな?
うん、下らないかも。
・・ところで、風さん了解です。

キュウコンさんこんばんわ。
詰まらんものですから、見なくて良かった・・
ハハハのハ。

2005/06/08 20:06
大分前からPCと格闘??
重くて(体重ではない!!)
クリックすると1分くらいかかってやっと
次の画面が出てくる イライラする
たまにあるんだよね こんな事〜
黒さん 私のグログをお探しで??
では ここにも貼ってあげましょう^^

http://blog.livedoor.jp/nozawanaltupa/

黒さんの素顔は見れなかったけどサングラスの
顔は見ることが出来ました^^
野沢菜っ葉
2005/06/08 20:44
ジーコジャパン、ついにドイツのワールドカップへの切符を手にしました。
この1年半の熱き戦いがやっと花が開きました。

3大会連続の切符が決まって良かったなあ。
風の旅人
2005/06/08 21:40
冗談は程ほどにして、皆様・・今日も一日・・
お疲れ様でした。
風さん、他の皆さん、私はお先に休ませて貰います。

お休みなさい。

2005/06/08 22:35
みなさんおはよ〜さん
エエ天気やなあ
こんな日は仕事したくないと良く思ったものです。
現役の皆さんはそんなこと言ってたら、おまんま食い上げでっせ。
しっかり働きや〜ごくろうさん。
風の旅人
2005/06/09 08:13
風の旅人さん 皆さん こんにちは(ノ゚∀゚)ノ
W杯出場おめでとう(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
ぺこ
2005/06/09 14:09
http://www.shigarakiyaki.jp/catalog1-1.html
コンチハ
風さんこれでんがな
チョット見とくれやす
艶嬌 
2005/06/09 14:23
ぺこさんコンチ!ドイツまで行けて良かったなあ
まさか私も行くとは言わへんやろなあ

艶嬌さん見ましたで。
最高28万円もするタヌキがおりまんなある
まさかタヌキの置物をオフ会にお土産やと言って、かついでこんやろなあ。

そんなん持ってきたら、持って帰って貰うで。
重くて持って帰れまっかいな(笑)

それよりミニチュアの蛙でワテは我慢するわ。
ホンマに何を考えているんやら(笑)
風の旅人
2005/06/09 17:03
風さん 今日は思いがけない電車の旅をしました ^_^;

沖縄に遊びに行く息子家族をセントレアまで見送りに行った帰り事
特急座席指定で・・乗客も少なく静かで気持ちがよく寝てしまい
気が付いた時は降りる駅を過ぎていました
仕方が無いので終点まで行く事に
運良く乗車券が優待切符で乗り越し料金なしですみました (^_^;)

折り返しはゆっくりと窓の外を眺めて・・・
稲の緑と麦の黄金色が陽射しに輝いて綺麗でした♪
ゆー
2005/06/09 17:05
黒さん ステキ! ばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

私の上を行く人を 見っけ!

お連れが居れば 乗り越すことはまず無いでしょうが
黒さんと私では 二人とも爆睡 (_ _)¢ ..zzZ

行き先は? 電車の止まる所です ^_^;
ゆー
2005/06/09 19:56
今 やっと自分のブログにレスを入れて
こっちに遊びにこれました〜
結構 大変です^^:
風さんはこんなに沢山のレス・・・
そして掲示板での主 もう スーパーマンですよ^^
ドイツ・・・行きたいよね応援に
野沢菜っ葉
2005/06/09 22:24
このブログに相応しい話が3本。
ゆうーさんの乗り越しと黒さんの行ったり来たり、それにキュウコンさんのボケ老人。

居眠りこいた二人はアホやがな(^凹^)ガハハ

ゆーさんの場合はまだ大した事オマヘンが、黒さんは会社を首になりまっせ。

もし乗った距離を全部払えって言われたら、幾らになるかなあ
大阪ー福岡、福岡ー東京、東京ー大阪と書くとようわからんけど、結局払うとしたら、東京ー福岡往復代でええんか。
一体どのくらいの時間がかかったのか、その日に帰ってきたのかなあ?
一寸気になるところですが、二人で意気投合してしまって、ホンマに困ったもんだ。

九州から青森までが何?
ムチャしよるなあ
これじゃJRが潰れるのもわかるわ。

菜っ葉ちゃん
ワテはそう気にしてまへんで。
この程度のレスなんて、ヘッチャラですわ。

ドイツに行ったら応援よりビールが飲みたいだけやんか。(笑)
風の旅人
2005/06/10 00:28
因みに・・午前中に名古屋を出て・・
大阪に到着したのは最終でした・・・・。
支払った料金?名古屋ー大阪間の切符のみ・・
全然バレてません。
・・・実話です。
九州ー青森・・も20年ほど前の話しですが、
実話ですよ。偶発的な「キセル」でした・・
たまたまなのです・・
まさか、本人が一番不思議に思っている・・。
・・若気の至りですな。

でも、友人には悪魔や・・と云われてましたな・・・

昔々のお話でした。

2005/06/10 01:18
大阪ー福岡ー東京ー大阪の間で、検札がなかったの?
自由席だったら可能やなあ

料金も確かに降りなかったら可能かも知れないなあ

しかし若気のいたりって面白いなあ
何をしても面白くて、楽しかった青春時代。

それが結婚してしまうと、男も小さくなってしまうなあ 御同輩(笑)
風の旅人
2005/06/10 02:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれが安達太良山… 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる