心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 連れて逃げてよ〜ついておいでよ〜

<<   作成日時 : 2005/06/06 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

画像
道行きなる言葉があった時代、手に手を取りあって渡ってであろう矢切の渡し。
東京の外れ葛飾柴又。
あの寅さんの舞台があったところ。
江戸川の流れが静かに流れています。

ふと降り立った柴又駅は小さな駅です。
寅さんが笑顔をふりまいて、その当たりからでてきそうです。

帝釈天までの門前町は土産物屋だったり、草団子のお店などが軒を連ねています。
やっぱりここに来たら何となく草団子を食べたくなります。

ヨモギ団子を口に運ぶと、子供の頃にお袋が作って食べさせてくれた、
あの懐かしい味を思い出しました。
写真は四万十川

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨモギ餅 大好き^^
おはよう〜
 菜っ葉もプログ作ったんです
でも 少し遠いの たまに覗きにきてね^^

http://blog.livedoor.jp/nozawanaltupa/

ここです 今日は仕事だよん パチではありません
野沢菜っ葉
2005/06/06 07:06
黒さんおはよう御座います。
今日も犬の散歩から一日が始まっていますね。

ワテも定年してからは、朝早く起きるようにしていますが、朝の空気って気持がいいですね。

黒さんお奨めの三カ所には一応行っていますが、目を見張るような景色の場所には立っていません。

この中の二つは時間的な問題がありますね。何時行っても見られるというものではありません。

裏摩周湖の夕闇に煌めく神秘的な姿を見たというのは、さては湖面から見たんだな?(゚_゚i)タラー

この列車はこの後は北に向かいます。
北斗星の旅になると・・菜っ葉ちゃんの出番です。
風の旅人
2005/06/06 07:23
菜っ葉ちゃんプログの立ち上げおめでとうさん。
良くできてますがな。
早速訪問してきたで。

今日は真面目に仕事ですか。
ご苦労さん。
姫の写真が可愛かったで。
可愛い手がチョコッと見えたけど、
もう少し全体像が見たかったなあ\^o^/
風の旅人
2005/06/06 08:20
おはよう(^o^)/

今日は、また伊丹に行ってきます。

この前に伊丹に行ったとき、あの事故が・・・・

今日は平和な一日でありますように!(^人^)

皆さんのブログ、なかなかお邪魔できませんが、
そのうちに・・・・(^_^;)

ほんじゃ、行ってきま〜す(*^-^)
やまちゃん
2005/06/06 08:27
此処も人気があるから直ぐに満員になるね。
でも少しづつ写真の景色を見ながらページが移りかって行く感じで良いよね。
掲示板みたいに自動的に適度にページが変わっていかないから、この遣り方は良いと思う。
ブログは日記風に書いてるのが一般的なんだけど、こんな風な遣り方だと掲示板の代わりになるよね。
コメントが増えてきてスクロールしにくくなったら、また新たにページを増やす・・・
ホント良い遣り方だ。
おまけに貼り付けた写真がホントに旅をしてる気分にさせるから尚いいよ。
風さん、ブログを極めてきたね・・・よッ!大統領!
o(〃^▽^〃)oあはは

私も朝から菜っ葉ちゃんのブログにお邪魔してきました。
風さんのコメントにちょっとダメ出ししてきたけどね。o(〃^▽^〃)oあはは
おはようございます!\(*´▽`*)/
2005/06/06 09:55
アハハハ・・・寝ぼけてた!
名前の処にタイトルを書いてしまった。
ナンタル・サンタルチヤ・・・
f(^_^; スンマセン
レトリー
2005/06/06 09:57
今日もまた伊丹行きですか。

あれからもう一ヶ月以上になりますね。
今なお事故の後遺症で悩んでいる方もいますし、事故現場のマンションの住民もJRの冷たい言い方に、昨夜もカチンときてましたね。

今日は失業保険の手続きをしてきました。いよいよ失業者ですわ(゚_゚i)タラー
週明けと言うこともあって求職を求める人で混んでいました。

50代で探しても仕事が見つからないですね。
風の旅人
2005/06/06 11:45
日記風にすると日々更新することで数が多くなります。

トピ子の画像も掲載できる画像BBSも宜しいなあ

プログはこれで満足かというと、まだまだこれからと言うところです。
風の旅人
2005/06/06 11:53
うちのブログにもお越しくださいましてアンガトサン(^^♪
旅人のように各方面へ足跡残しで大変ですね
鈍行列車のごとくゆるりとお回り下さい。
なな
2005/06/06 12:24
風の旅人さん 皆さん こんにちは。(゜∀゜人)
写真全部見れました。どれも風情のある写真ですね。
☆レトリーさん ブログを覗いて下さってありがとうございます。
私もレトリーさんとこ覗いて来ました。ヽ(・ω・ゞ)ヵヮィィ
我家の猫もキジトラですよ(o ゝω・)b
ぺこ
2005/06/06 13:01
ななさん、ぺこさん今晩は
深夜になってようやく暇が出来たので、プログサーフしながら、それぞれの良さを見て回りました。
アッ、こんな事も出来るんだとわかると、早速自分で試してみる。
ようやく出来上がったのが、写真の貼り付けでした。
今まで撮り貯めていたものを、今後載せていきたいと思っています。
又お暇な時は覗きに来て下さい。
風の旅人
2005/06/06 18:01
こんばんわ^^
やっと夕飯とブログ用の写真を考えていたら
遅くなってしましました
ペコちゃん 風さん レトリーさん レスありがとう^^

また 遊びに来てね^^
野沢菜っ葉
2005/06/06 20:57
こんばんわ。
始めまして・・・かな?
50代トピで遊んでおりますTHELONOOUS(セロニアス)と申します。
ずっと以前から、心の旅の列車に乗ってみたいな・・・と、思っていました。
よろしかったら、お話しさせて下さい。
47都道府県、アチコチのお話しが出来たらいいな・・・っと思います。
どうか、よろしくお願いいたします。

THELONIOUS
2005/06/06 21:00
THELONOOUS(セロニアス)さん初めまして。
名前は以前から知っていました。

我が良き相棒が百鬼夜行の常連です。この列車では駅弁を売っているはずですが、未だ乗車されていません。
そのうち乗り込んでくるのではと期待しています。

のんびりと日本各地を旅をしながら、皆さんの話を聞いてみたいと思っています。
心に残っているような話が有れば、是非とも披露してください。
風の旅人
2005/06/06 21:14
こんばんはー。
セロニアスさん、こんばんは。
お名前が少し長いので「セロニーさん」って
呼んでもいいでしょうかね〜?
以前から見てたそうですが、今、この状態で
乗って来るセロニーさんがスゴイ!
メチャメチャ度胸ありますね(笑)。
え?何故かって???
…すぐにわかりますよ(苦笑)。
ねぇー、駅長さん?
桜うさぎ
2005/06/06 21:52
みなさん今晩は(^^♪
私も、途中からのキセル乗車なんで、いつ降ろされるか心配!車掌さんが来ないうちに寝台車へ(-_-)zzzZZZ"
なな
2005/06/06 22:25
こん^^
エヴァのDVDを観ながらPCをして
掲示板に行って みんなのブログに行って
自分のブログに行って 結構 売れっ子奴です^^:
野沢菜っ葉
2005/06/06 23:35
先ほどようやく風さんとのブログに掲示板を付ける講習が終わりました。(´ヘ`;)ハァ

今回はHTMLタグなども使ったから結構難しかったと思うよ。
でも何とか完成したのでまた覗いてあげて下さいね。

今夜は疲れたので、もう寝ます。
みなさんへのレスはまた明日にしますね。
おやすみなさい!(^。+)(-。-)(_ _) ..zzZZ
レトリー
2005/06/07 00:18
ようやくBBSも完成しました。
画像掲示板ですから、どうぞ載せてくださいね。
ただし公序良俗に反するものは困りまんなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2005/06/07 00:47
レトニーさんのお陰でようやく完成しました。
約3時間ほどかかりました。
BBSは自分一人では出来ませんなあ。
しかしホンマにレトリーさんは偉いなあと感心しました。

後はアルバムです。
これは気合いが入りまっせ。

ワテの紀行文ですから、何とかして完成したいと思っています。

またよろしく頼みます。
風の旅人
2005/06/07 00:51
桜うさぎさん、始めまして・・・。

>お名前が少し長いので「セロニーさん」って
>呼んでもいいでしょうかね〜?

セロでいいですよ。

>以前から見てたそうですが、今、この状態で
>乗って来るセロニーさんがスゴイ!
>メチャメチャ度胸ありますね(笑)。

度胸は無いんですけど、風さんなら、私のこと知っておられるだろうし・・・
駅弁売りのおっちゃん繋がりで・・・(笑)

>え?何故かって???
>…すぐにわかりますよ(苦笑)。

う〜ん・・・なんじゃろか??
皆さんがオフ会をされるってこと?
私はこの列車を線路際で眺めているだけでもいいんですよ。
ただ、時々お邪魔させていただければ、うれしいです。
どうか、よろしくお願い致します。
THELONIOUS
2005/06/07 06:41
黒さん、おはようございます。

セロニアス・モンク=ジャズピアニストから、いただきました。

詳細は・・・検索してください。(笑)
THELONIOUS
2005/06/07 06:44
みなさん、ヾ( ' - '*)オハヨ♪
昨夜は、風さんと特訓中だったので、どなたにもレス出来ませんでした。
ホントf(^_^; スンマセン

風さんは、あの時間からちゃんと皆さんにレスされていたんですね〜。
流石トピ主だけありますよ(*^_^*)
設定画面を開いたり、掲示板サイトを開いたり、沢山のウインドウを立ち上げながら、チャットで説明をするんですから、それは大変ですよね〜風さん。

まだ特訓が残ってると思うと、うっ。。。( ̄x ̄;)

さあ、皆さんにレスしますね。
レトリー
2005/06/07 08:20
やまちゃん、元気でしたか?
また伊丹に出かけていたんですね。
以前、列車事故が起きたその日の朝も「伊丹に行く」って言って出かけたんですよね。
やまちゃんからの無事だと言うレスを見るまで、皆さん心配してましたよ。
それだけ仲間意識が高まっていたんだと思います。
今回は、何も無かったですか?o(*^▽^*)o
また元気な顔を出してくださいね。

☆ななさん、ヾ( ' - '*)オハヨ♪
ななさんの掲示板も最後の追い込みで活気付いてますね。
ブログの方も落ち着いてきたようだし、これからも見通しが付いて良かったと思います。
また、訪問させて頂きますね。
レトリー
2005/06/07 08:31
セロさんおはようさん。

ワテもセロさんで行きまっさ。
セロ何タラは長すぎて舌が回りよらん(゚_゚i)タラー

Bigの中には色々と面白い方がおりますが、50代では百鬼夜行のメンバーが一番ユニークで、奇人変人の集まりでんなあ(笑)

ワテもあのトピの立ち上げ時には名前を連ねていましたが、忙しくなって引っ込みましたが、そうなるとワテも奇人変人の一員かもしれんなあ
風の旅人
2005/06/07 08:36
うさぎちゃん、なんか久しぶりって感じなんだけど、違うかな?
うさぎちゃんの名前を見ると何故かホッとするよ(*^_^*)

これからもチョクチョクと顔を出してね。
またチャットの方でも話そうよ。
待ってますからね。

☆菜っ葉ちゃん、昨日ブログ覗かせてもらったけど、ステキなブログを作ったんですねぇ〜。
可愛い姫ちゃんやノンチちゃん・チャコちゃん、ホント見てて楽しくなります。
菜っ葉ちゃんの処にも「たぬきの旦那様」が居るんですね。
o(〃^▽^〃)oあはは
これからも頑張ってね。
レトリー
2005/06/07 08:40
黒さん、昨日は三重県の津に行かれたんですか?
津は、父のふるさとでした。
子供の頃、その田舎に一度だけ連れて行ってもらった記憶がありますが、今は代も変わって、全くもって遠い親戚とも付き合いが無くなりました。
その頃の印象として残ってるのは、街育ちの私にとって、夜の外が真っ暗になる事がビックリでしたね。
街は、夜でも街灯があるから明るいものね。
そんな事を、「三重県の津」から思い出しました。
レトリー
2005/06/07 08:45
セロニアスさん、はじめまして!
お名前は、お目にかかっています。
こんな言い方、可笑しいですよねo(〃^▽^〃)oあはは
50代トピの中で・・・
また此処でお知り合いになれて嬉しく思っています。
これからもよろしく!
レトリー
2005/06/07 08:49
オオーw(*゚o゚*)w びっくりした!
風さん、もう起きてたんですね(*^_^*)
あれから遅くまで起きていたのに、こんなに早く起きたんですね。
目が覚めるのかな?やっぱりオジンの仲間入り?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
失礼しましたf(^_^; スンマセン

つい朝から書き込みを見たので・・・・
またね〜〜♪(*^-^)ノ~~
レトリー
2005/06/07 08:53
昨夜は遅くまで書き込みはしていても、一人ずつにレスを送るわけには行きませんでした。

朝が早いのは爺ぃ〜の証拠?
ほっといてくれるか。
目が覚めたら必ず起き出すのが、ワテの目標なんやから。

今までだったら今夜の仕事を考え、もうチョッと寝てやろうとしたが、今は昼型人間に変身中やがな。

そのうちさなぎが蝶に変身しまっさ。
何?所詮は街灯に群がる蛾にしかなれへんやて。
ごもっともです。(゚_゚i)タラー

アカンアカン そんなことになったら、ネオン街に羽ばたく夜型人間になってまうがな\^o^/
風の旅人
2005/06/07 09:51
トレリーさんのバイタリティーは凄い^^
私なんて ただプログを作って招待しただけで
昨日と違う忙しさです^^:
7時の夕飯作りの前に挨拶を〜
みなさん ただいまぁ^^

私のブログはこれからも写真を入れて作っていきたいです
トレリーさん 褒めてくれてありがとう。
野沢菜っ葉
2005/06/07 18:09
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 
黒さんに突っ込まれた^^;
ごめーーーーんまたやっちゃった!!
レトリーさん レトリーさん レトリーさん
よし!!これでもう大丈夫だ!!???
野沢菜っ葉
2005/06/07 21:23
ふっふっふっ・・。

ところで、事情は知りませんが、キュウコンさん・・ミスは誰にでもある事です。
余り、卑屈になられないように楽しんで欲しいものです。
ミスを嘆くのなら・・私は、誰にも負けません(エッへン)・・と、云うか、今頃切腹してますよ・・


追伸
野沢菜っ葉さん、突っ込んでスンマソン。
ところで・・LivedoorのHPに行けませんで御座いました。
暫く、お待ちを・・

2005/06/07 21:35
風の旅人さん・・・

>Bigの中には色々と面白い方がおりますが、>50代では百鬼夜行のメンバーが一番ユニーク>で、奇人変人の集まりでんなあ(笑)

そ、そんなぁ〜〜!
奇人変人は、全て怪人〜のHNではありませんか?(大笑)

>ワテもあのトピの立ち上げ時には名前を連ねていましたが、

そうでしたね、今度掲示板が終わるときに最新版「百鬼夜行HNコレクション」を書き込みますので、再度確認して下さい。
ホントに、楽しいトピでした・・・。


THELONIOUS
2005/06/07 21:40
レトリーさん、こんばんわ。
改めまして、よろしくお願い致します。
私は、レトリーさん、全然初めてではないような気がします。(笑)
掲示板遊びも終わってしまうとなると、寂しいですね。
ま、今度はblogでよろしゅうに!


THELONIOIUS
2005/06/07 21:46
菜っ葉ちゃん、「トレリー」でも何でも良いよ。
全然気にしてないもんね。
でも、一旦間違って覚えてしますと、意識してないと、また間違ってしまうよ。
以前と同じ間違いだもの・・・(笑)

レトロの変形バージョンですから、覚えておいてね。

黒さん、菜っ葉ちゃんに突っ込んでくれて有難うございます。
私も思わず突っ込もうと思ったんですが、アハハハと笑って見逃しました。

風さんからも最初の頃、覚えにくいなんてクレームを付けられていましたから。
でも私は、かたくなにHNを変える気は無いです。エヘヘヘ・・(笑)
みなさん、覚えてくださいね。
レトリー
2005/06/07 22:35
セロさん、こんばんわ。
はじめまして!・・じゃなかったのかな?

>私は、レトリーさん、全然初めてではないような気がします。(笑)

何処かで、恥さらしの処を見られてたのかしら?恥ずかしい!
私は、セロさんの事、変わったHNだと気になってたんです。
正直言って、読めなかったんです。
o(〃^▽^〃)oあはは

誰でも読めるHNが良いなあ〜(*^_^*)
直ぐに間違えられるHNも困ったもんだ!
(私の事です。□\(- -;) ハンセイ)
レトリー
2005/06/07 22:43
レトリーさんも突っ込もうと思っていたんだ^^
もう天然ボケだから 私 あと10年もしたら
天然が取れちゃうかもしれないけど。:゚(。ノω\。)゚・。

野沢菜っ葉
2005/06/07 23:18
今夜はアチコチと忙しいですわ。
やっとヒマになって見に来たら、一杯になっているなあ。
早速次へワープしまっさ。
皆さんのコメント書いていたら夜が明けるので、スマンコッチャ。
風の旅人
2005/06/07 23:43
こんばんわ^^
私はもう少しで寝ますがきせるのおちゃんが
私のブログの行き方が分からないって言っているんでまたここに載せますね

http://blog.livedoor.jp/nozawanaltupa/

ここです^^

きっと乗り込むのが遅かったんでこの行き方のレスが違う部屋にあるんだろうね^^

いじけないでね^^ 待ってるよ〜
野沢菜っ葉
2005/06/07 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
連れて逃げてよ〜ついておいでよ〜 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる