心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 津軽半島・ストーブ列車と太宰治

<<   作成日時 : 2005/06/30 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

画像
青森ICの直ぐ近くにあるのが三内丸山遺跡。
遺跡としては日本最大級の縄文集落の跡です。

今から約5500年前〜4000年前のもので、今学術調査が進んでいます。

三内丸山遺跡が縄文時代なら、九州の佐賀にある吉野ヶ里遺跡は弥生時代のもの。
どちらもスケールとしては日本最大でしょう。

津軽半島を北から下ってくると十三湖がありますが、昔は交易で栄えた港町。
十三湖にはシジミが豊富。
土産物屋を覗くとシジミ汁が売っている。
旅の途中でシジミ汁とか、貝汁と書いてあれば必ず食べたくなる。
食べるとこれが本当に旨い。

中里から津軽鉄道が走っている。
冬になるとストーブ列車が走っているので有名。
餅を焼いている写真を見るけど、アレは殆ど観光客。
一度乗ってみたいものだが、冬にこの地を訪れるには地吹雪を覚悟してくること。

金木に着くと太宰治の生家、斜陽館が有名な町。
今は記念館になっているが、太宰家は明示時代は大地主。
目の前に見える風景は全て太宰家の土地と言わしめたらしい。

一度ゆっくり訪ねてみたい土地だけど、ツアーのバスは無情にも通り過ぎて行きました。

写真は美瑛で撮った「ストーブ列車」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん
おはようさんです
津軽半島いっぺん行ってみたいですね
東向きは茨城県牛久までしかありません
西はえーっと九州宮崎までですな
でもあまり近江より出ませんわ
なんせ出不精(デブ者)ちゃいまっせ
定年がないので働けんようになるまで
仕事やけんのー
そやし 自営業はそんなもんやし
此れ信楽弁やし
艶嬌 
2005/06/30 08:16
風さん  艶嬌さん  毎日暑いね・・
信楽も暑いですか???艶嬌さん

まだ、東北へは一度も足を踏み入れた事はないのですが
金木は 太宰治・・・吉幾三・・・で有名ですよね。
ストーブ列車なんて・・・この辺では想像がつきませんね。

この8月に青森に行く予定なんですが・・・
はっきり決まれば又 ここに書き込みますね・・
風さん・・いいでしょう (^_-)ーーー☆
ミキ
2005/06/30 15:10
みなさん暑初お見舞い申し上げます?。(まだ、書中見舞いは早いよね?)


だんだんと、我が田舎に近ずいてますね!
この辺になって来ると、意味不明の言葉が飛び出すよ!ははは
ミキさん、お盆を過ぎたら寒くなるよ!きおつけて・・・。
なな
2005/06/30 16:01
皆さん、こんちわ。
もう掲示板、消えてましたね。
今日一日、あると思ってたのに・・・

津軽半島・・・・おお、「旅」って感じですね(^-^*)
まあ、毎日ウォーキングしてる道でも、
逆方向から歩くと、初めてのように感じる私なんで、
いつも家の回りで「旅」してるようなもんですが・・・・(^_^;)
やまちゃん
2005/06/30 16:10
艶嬌さんまいどです。
暑い中ご苦労さんですなあ
茨城から北は行ったことがない
それはお気の毒やなあ
一度行ってみておくれやす。
酒は旨いしネエちゃんは綺麗しヨイヨイてなもんだ!

自営業でもそのうち行けまっせ。
それまでは元気でおらなアカンで。
風の旅人
2005/06/30 16:29
ミキさんが8月に青森行き?
ワテも行きたいなあ
どの当たりを回るのでしょうか、人ごとながら気になるなあ

8月は寒いと秋田出身のななさんが言ってます。
夜遅く歩くことはないから大丈夫でしょう。
それにしてもエエなあ。
温泉天国やでえぇ
風の旅人
2005/06/30 16:32
我が田舎秋田と叫んでいるななさん、もう直ぐでっせ。
秋田に入ればビシバシ書いてや。

男鹿、角館、玉川、乳頭、等の写真がありますが、
とっておきのがあれば紹介したいなあ
風の旅人
2005/06/30 16:37
山ちゃんも気が付いたんやなあ。
掲示板の文字がなくなっているやろ。
ホンマにえげつないことするで。
やまちゃんの旅、逆回りコースですか。
後ろ向きにあるいたら、アカンで。
車に跳ねられたら一巻の終わりでっせ。
風の旅人
2005/06/30 16:40
この前TVで熟年離婚っていう番組をやっていたんだって
仕事の友達が見ていて「Tvの前でうなずいて見てたわ」って
言っていたよ 12歳年上で今では会話も無い状態ってぼやいていた
みなさぁん 会話していますか?
野沢菜っ葉
2005/06/30 16:42
ホントにBigのトップページからは、掲示板の文字が消えてるわ。
閉店時間で表ののれんを外されたって感じやね。
後は、中に居てる人が出るのを待ってるって事か?

「もう閉店時間やから早く出て行って!」ってにらまれてるみたいやね。
最後までドンチャン騒ぎするでぇ〜\(*´▽`*)/

居座れるだけ頑張ってね。
私は、最終時間まで付き合えないかも知れないから。
ホントにBigの、アホォォ〜〜!(`m´#)
レトリー
2005/06/30 18:11
甘え上手の菜っ葉ちゃんらしい意見やなあ
夫婦のあり方を考えていかないと行けない年齢になってきました。

独りぼっちの老後が気楽だという方もいますが、やっぱり夫婦を長くやってきたんだから、最後までパッピーエンドで終わりたい。

ワテも定年後は家にいることが凄く増えています。
三度の食事も一緒にとることが多く、妻も少ししんどそう。

今までが全然でした。
ワテの勤務が結婚以来ズッと不規則、父親と一緒に食事をほとんどしない家庭、これが我が家の標準的な姿でした。
それが定年まで続いていたわけです。

でも今は毎日一緒。
当然夫婦の会話も色々と話しています。
このブログで出会った人達のこと、オフ会の話もしてあります。
隠す必要なんか更々ないから。
でも中にはそんな話をしたら烈火の如く怒る旦那もいるでしょう。

一概には言えないけど、話せるところから話題を探して
やるようにしたら、妻が寂しさを覚えることもないのでは。
妻は人生の相棒だから、二人三脚で歩むコッチャで。
風の旅人
2005/06/30 18:20
私も旦那には掲示板のことブログのこととか色々話をしています
でもオフ会は(~ヘ~;)ウーン あまりいい気はしていないのかな?
人が多いとOKかも?
結構我が家は仲がいいほうだと思うんですよ
知り合ってから12年たっていて・・・
ここのみんなに比べると まだまだ未熟者だけど・・・
これからも仲良くしていきたい そのためには??
何が必要? 人の心は変わりやすいもの・・・
子供がいない私達は私達だけの強い絆が必要だと思う・・・
強い絆・・・マジレスしてしまいました^^
野沢菜っ葉
2005/06/30 18:41
風丼こんにちわ〜♪ みなしゃんこんにちわ〜♪
みんなに挨拶いただいてるのに ごめんでした〜 ありがとうです〜〜ヽ(
ストーブ列車いいな〜〜d(^-^)!  
♪♪津軽海峡 ふぅゆぅげぇ〜し〜きぃ〜〜♪♪ってか〜〜

んで 風丼に刺されないように蚊取りマットつけていこう〜 あはっ
んでもって 歌の♪風の旅人♪は わからなくてごめんニャ って調べてない・・・ 
それからそれから
歌もしっかり聴きましたよ〜〜 ほい〜♪

勝手な書き込みで逃げていく〜 奇人変人〜 ダッシュ ヘ(;>_<)ノ 

紫陽花
2005/07/01 17:45
昨日はありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
秋田は娘と旅行した処で、今から楽しみにしてます。
蟹場温泉に止まって、混浴の露天風呂に入りました。
雪の中の露天風呂最高でした。
玉川温泉、田沢湖、男鹿半島などなど♪♪♪




がんも
2005/07/01 18:22
菜っ葉ちゃんコンチャ
マジレス?
たまにはそれもいいぞ。
ゆっくり考える時間も必要です。
夫婦って普段からよく会話をするようにしていたら、
問題はそう起こらないと思うなあ
菜っ葉ちゃんの旦那が優しいのかも。
だから甘えられるんだよ。男は甘えられたら弱いもん
今のままでええで。
風の旅人
2005/07/01 23:09
あじ丼一曲如何ですか。
たまには此処で歌ってよ。
可愛いベイビーはこの前ワテが歌ったがな。

先ほどサトウキビ畑を歌ってきたで。
余りの長さに3分割してしもうたがな(笑)
風の旅人
2005/07/01 23:12
がんもさんと一緒のコースや。
同じコースを今回走ってきた。
もしかしたら懐かしい風景が見られるかも
期待してや。
もし紹介したい写真があれば送って。
風の旅人
2005/07/02 00:10
>先ほどサトウキビ畑を歌ってきたで。
>余りの長さに3分割してしもうたがな(笑

あの歌には確か、ショートバージョンがあった筈・・
今後唄われる時はそれがお奨めです・・
あまり長いと、ブーイングが起こるかも知れませんよ、
伊藤
2005/07/02 07:47
伊藤さん初めまして

あの「サトウキビ畑」の歌はショートバージョンでは
いい曲なだあ〜素敵なメロディやなあ〜で終わってしまいます。

全曲を聴いて初めて、戦争が如何に悲惨な出来事であったのか、平和の尊さを歌っていると思います。

特に後半の部分をカットして歌うくらいなら、私は歌わないですね。
後半の部分にこそ、曲の命があると思っています。
風の旅人
2005/07/02 10:00
>特に後半の部分をカットして歌うくらいなら、私は歌わないですね。
>後半の部分にこそ、曲の命があると思っています。

ほんじゃ、カラオケチケット、二枚切って貰わんと勘定が合いませんワ
カラオケ店主、伊藤
2005/07/02 14:13
すんまへんなあ
それじゃ2枚切って貰えますか。
ところで伊藤はん、アンさんのお店は何処にありまんねん。
生きたくても行けまへんなあ(゚_゚i)タラー
認証付けておくれやす。
風の旅人
2005/07/02 15:07
三内丸山遺跡・・・何度行ったでしょう
近くの体育館でバスケの練習してました〜
そうそう、免許の書き換えも近くでやりました
情緒のない話でした <( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪

21年間八戸市、5年間むつ市
11年間青森市在住しました 私も旅行大好きです♪
みなさま、以後お見知りおきを・・・
もりちゃん
2005/07/03 14:20
もりちゃんいらっしゃい
みなさん紹介します。
青森県人です、十和田湖を借景として育ったというもりちゃんですい。

まだ子育て中ですが、スポーツはバスケが大好き元少女。
現在はサッカーに興味があって、選手をとにてなさるとか。

もりちゃん、事故に遭わないようにしっかり帰りや
風の旅人
2005/07/03 23:18
紹介してくれてる。。。ありがとうございます
産地は、八戸市なんです
今は夫の両親と同居中
なのに夫は盛岡に単身赴任中
自然大好き人間なので田舎暮らしを満喫中〜〜
(家から一番近いコンビニまで車で10分ほど)
高3、高1、中3の子持ちししゃもです

お気遣い、ありがとうございます♪
もりちゃん
2005/07/04 05:05
もりちゃん 今頃スンマヘン
今見たところです。
八戸でしたか、釜石から青森に抜けるとき、百石道路走りましたわ。
もっと遠くまで通じていると思ったのに、直ぐに下ろされてしまって、ヤレヤレでした。

まあ通過したと行った方が正しいなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2005/07/06 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
津軽半島・ストーブ列車と太宰治 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる