心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌・北大ポプラ並木

<<   作成日時 : 2005/06/28 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

画像
札幌と言えばススキノが頭に浮かぶ方。
イヤイヤ時計台だという方。
ワテはここに行ってみたかった。
それは北大構内にあるポプラ並木。

前夜ススキノのスナックで飲んだ時、マスターから早朝の北大の構内を歩いたらと奨められ、せっかくだからと起き出した。

ホテルを出るとき北大マップをくれたので、それを頼りに歩いて行く。
北大構内は木々も多くて鳥のさえずり声も聞かれます。
早朝散歩をされている方、ランニングをされている方なども見かけられます。

ポプラ並木は直ぐに見つかったが、倒木の危険もあって立入禁止の看板がかかっている。
入り口から眺めるしかないけど、真っ直ぐ延びた道が印象的だった。

昨年の台風被害でかなりの木が倒れていますが、この写真はその直前でした。

写真は北大ポプラ並木

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん こんにちは (*^−^*)
いままでホームで列車を見送っていたのですが
私も乗車させてください。
そして皆さん あかねといいます。
どうぞよろしくお願いします。
あ゛〜〜〜っ!
食いしん坊のあかねです! ヽ(^^;)

北海道は梅雨がなく
気持ちがいいですよね^^
このポプラ並木をのんびりと散歩したいです。
鳥のさえずりを聞きながら♪
あかね
2005/06/28 15:56
風さん、あかねさん、こんにちわ。
さっきは、チャットルームで呼びかけたけど、
待ちくたびれて何処かへ遊びに行ったみたいよ。
帰ってこないもんね。

あかねさん、今までは風さんのとこでグルメ三昧だったから、これからは
旅に出たら良いよ。
風さんは旅行好きだから色んな処に行ってるよ。
だから、各地の写真や話をいっぱい聞かせてくれるから、
ここに来るだけでも旅行に行った気分になれるよ。

ここでも仲良くね、よろしくぅ(^o^)/
レトリー
2005/06/28 16:30
北海道は良いよね。まだ行った事ないんだけど・・・
新婚旅行に行く予定だったけど、旅行までに妊娠発覚で泣く泣く北海道は断念!
そのうち北海道に行きたいねぇ〜
風さん、北海道を案内して!

レトリー
2005/06/28 16:43
風さん、レトリーさん、あかねさんこんちです

風さん、札幌と言えば「ラーメンとポテトとビール」
食べ物ばかりで・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪

☆あかねさん はじめまして! ゆーです 宜しくお願いいます

>食いしん坊のあかねです! ヽ(^^;) 
あかねさん、何処にお住まいですか?
愛知県には美味しい味噌料理があります 是非お越し下さい♪

☆レトリーさん 私も北海道に行きた〜〜〜い。
一度・・・大沼公園・函館・小樽・札幌に行っただけだもの
北海道はでっかいどー!
見るところがいっぱいありますよね (#^.^#)
ゆー
2005/06/28 17:07
あかねさんようこそ
この列車には乗ってなかったんだなあ
そうか、あかねさんは裏長屋の住人やったんだ(笑)
今回は表舞台で楽しい話をしてや。
あっメーンの食いしん坊バンザイの話でもかまへんで\^o^/
ポプラ並木を散歩をしたいって、誰と散歩をしたいのかなあ?
風の旅人
2005/06/28 17:37
レトリーさんでも新婚旅行を断念する程の事件があったのか、この慌て者メが(^凹^)ガハハ

北海道を案内してくれ?
案内してあげるけど、旦那を置いて行けるのか?(笑)

行く時はついでにアッシーもしてあげるで。
北海道ツアーを心の旅ご一行様で行けたら楽しいやろなあ。
でもうるさくてやってられないかも(笑)

北海道のこととなると黒さんも菜っ葉ちゃんも、案内させろとしゃしゃり出るやろなあ\^o^/
風の旅人
2005/06/28 17:47
>札幌と言えば「ラーメンとポテトとビール」
>食べ物ばかりで・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪

ワテも札幌の町を紹介するとき、何を持ってこようかと悩みました。
その為に北海道の最後になってしまった。(゚_゚i)タラー

札幌ラーメン!いつもお世話になっています。
特に味噌ラーメンは大好きです。

大通公園からの札幌タワーもいいなあ
時計台、道庁など写真に撮るには困らないなあ。

この時期の北海道は花の時期。
休みが合えば連れて行きまっせ〜
風の旅人
2005/06/28 18:00
あかねさん 初めまして    よろしくお願いしますね

北海道・・・風さん 行く時は声かけてネ。何回でも行きたくなるね。
北大のポプラ並木・・・雪の時に新婚旅行で行きました

雪祭り・・・寒かったですがよかったですよ。
洞爺湖のホテルでは夜には吹雪になり一面真っ白・・・
雪国の吹雪って 本当に下から雪が舞い上がるのですね。
雪はサラサラだし・・・もう一度雪の時期に行きたいです。
少しは涼しくなりましたか??  雪の話で・・・

函館山からの夜景は絵のように綺麗でした・・・
函館山の下もマンションが建っているでしょうね。今では・・・
景観が失われるので反対されていました私が行った時は。
ミキ
2005/06/28 18:30
>北海道を案内してくれ?
>案内してあげるけど、旦那を置いて行けるのか?(笑)

そうやった!大きなお荷物が有ったんや!(>_<)
置いても行けないし、持っても行けないわ〜〜"(ノ_・、)" グスングスン

このブログで写真と話術で旅行気分を味わわせて。
ここ遣ったらいつでも行けるわ・・・・悲しいなぁ〜(´ヘ`;)ハァ

オフ会で北海道ツアーなんて最高なんやろね。
遠い話やなぁ!(´ヘ`;)ハァ


レトリー
2005/06/28 18:32
懐かしい〜 北大のポプラ並木だ^^
北大でよく「ホゲェーーー」ってしていましたよ
川も流れているし 緑も多いし いい所だったよ
北大の学長がどこか外国に行ってそこの学校の構内に
リスが沢山いたのをみて「自分の構内にも・・・」って言う事で
リスを放したらしいのですが・・・1週間でリスは何処かに
逃げていなくなったらしいですよ^^:
野沢菜っ葉
2005/06/28 18:56
ついでに このポプラ並木の奥には農学部が飼っている豚がいるのですが
それがまた物凄く大きいのですよ(昔写真を撮ったんですが 何処にいったかもし 見つけたらだすね^^)
ミキさん 函館の夜景見たの? ロープウエーで登る時は下が見える
方に場所を取って乗った方がいいのよ^^ 綺麗な函館の町の夜景が
段々と広がって行くのが見えるから(*^ー゚)v
野澤菜っ葉
2005/06/28 19:02
こんばんは ヽ(^▽^*)

ゆーさん ミキさん 野澤菜っ葉さん
初めまして ( _ _ *)
東京に住んでいます。

美味しい物があれば、どこでも行きますので
よろしくお願いします。
(^−^*)
あかね
2005/06/28 19:56
ラーメンにパフェ。。。
ゆーさん ごちそうさまでした。
人見知りの私ですので、申し訳ありませんが
こちらで、お礼申し上げます。

風の旅人さん、こちらをお借りしてのコメント、お許しください。
( _ _ *)
あかね
2005/06/28 20:04
>新婚旅行に行く予定だったけど、旅行までに妊娠発覚で泣く泣く北海道>は断念!

レトちゃん!  ふ〜〜ん! 凄いね! 「婚前交渉」・・かあ???

尊敬しちゃうなあ!!   \(◎o◎)/

何事にも、積極的なレトちゃん・・・なんだああ??
師匠
2005/06/28 21:56
師匠、それを言っちゃ〜ダメよo(〃^▽^〃)oあはは
結婚式には、長男もお腹の中で同席でした。
そのセイで、遠い北海道は心配ということで近場に変更になりました。

未だに北海道へは行っていません。
こうなりゃ、フルムーンで行くかな?
時間が出来た時には、お金が無いね。
o(〃^▽^〃)oあはは
レトリー
2005/06/28 22:18
心の旅、北海道ツアーに早速応募されたミキさん、気が早いのも程があるで(笑)

でも行けるものなら企画したいね。
と書いても休みが取れるのかなあ?

ワテは何時でもOKですが、でも冬は寒いから行きたくないなあ(笑)

雪祭りの時期は料金が高すぎるで。
フリー切符で行こうぜ〜\^o^/
風の旅人
2005/06/28 23:56
レトリーさんはやっぱり大きなお荷物担いでは来れんなあ。
フルムーンまで待つ?それでは相手が杖をつくことになるで。
行けるときに無理してでも行くコッチャ。

まあ此処で旅行記気分を味わうだけで良いのかな。
美味しいものの話で我慢するのかな。
どちらも辛いなあ〜(゚_゚i)タラー
風の旅人
2005/06/29 00:00
菜っ葉ちゃんは北大のポプラ並木を見たのは10代かな?
それなら随分昔やんか。
リスは今もいないのかなあ
あれだけの緑があればリスもいそうやで。

函館の夜景を見にバスで登った。
しかし霧の中で全く見えず、8月というのに随分寒くて軽装で登ったので震えましたが。
夜景は見たかったなあ
風の旅人
2005/06/29 00:06
あかねさんは東京にお住まいでしたか。
此処のメンバーで東京は師匠だけです。
ziziさんが神奈川、菜っ葉ちゃんが埼玉。
東でわかっているのはこの4人だけ。

そのうち東京付近でオフ会をして欲しいと菜っ葉ちゃんから頼まれています。
関西組から行ける人となると無理なようですが、ワテも
毎年上京する用事もあるので、その機会を捉えてオフ会でもと考えています。
良かったら参加して欲しいなあ。

あかねさん直ぐに言って何だけど、掲示板の方に一度書き込んで欲しいなあ
貴女のアドレスが知りたいのでよろしく。

6月末までなら掲示板から知る方法があります。
此処には個人アドレスは書けませんので一つよろしく。
風の旅人
2005/06/29 00:14
師匠とレトリーさんの掛け合い漫才おもろいなあ
師匠余り冷やかしたら可哀想でっせ。

でもレトリーさんってやっぱり積極的やったんだ。
そう言うワテも同棲から始めただけに偉そうには言えないなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2005/06/29 00:17
あかねさん
はじめまして
挨拶はそこそこにしておいてと
心の旅 北海道ツアーやるの
連れてってー
一緒に旅してるのに(電車に乗ってるンよ)
旅人さんだんまって行くとは
艶嬌 
2005/06/29 07:47
艶嬌さんを放っぽり出して行きまっかいな
行くときは声掛けまっせ。
と言っても休みが揃わないなあ

艶嬌さんがこの日どうやと言ってくれた方がええで。
その方が実現しやすくなる。
その日に合わせて生きたい者が休みを出せまっせ。
どないや〜
風の旅人
2005/06/29 08:55
レトちゃんは、「あっしの師匠」・・・だあ〜〜!  (^o^)

勿論「P.C.の師匠」・・、そして・・「人生の師匠」・・。

>師匠、それを言っちゃ〜ダメよo(〃^▽^〃)oあはは
>結婚式には、長男もお腹の中で同席でした。
>そのセイで、遠い北海道は心配ということで近場に変更になりました


あっしなんぞねえ・・・、情け無えですが・・「処女と、童貞」・・の結婚でしたんですよお! (お〜〜お〜〜、貴重な存在)。

嫁に来た時分は・・・悲しい事が、あると、布団の中でかみさん、「おかあさ〜〜ん」・て・・しくしく泣いてましたよ。


それが・・・今じゃねえ!!!  (ため息)・・・・。 あ〜〜あ〜〜!

♪ そお〜〜んなあ〜〜女にぃ〜〜、だあれ〜があ〜〜しいたぁぁ!


今・・布団の中でしくしく泣いてんのは・・・、何を隠そう・・このあっしですよ。 (>_<)

♪ こおんな〜女にぃいぃぃ〜〜〜(・・・・・・)
師匠
2005/06/29 11:19
あかねさん 初めまして 野沢菜っ葉です('-'*)ヨロシク♪
北海道ツアーでしたら 私9月に実家に帰るのでその時ぶつけて
くれたら函館を2,3日ならガイドしてもOKですよ^^
但し ガイドだけですよ 説明とかは無理です^^:

野沢菜っ葉
2005/06/29 15:02
♪ 金のおくらに 銀の鈴 
  夢のお馬車が シャンシャンと
  青いポプラの 並木道を
  ムチをふりふり 駆けていく・・

  ご存知、戦中戦後の天才童謡歌手、川田正子の
  可愛い歌声が聞こえてくるかの如き、ポプラ並木の
  画像であります・・
 
♪ 瑠璃や真珠の 飾り窓
  赤い手綱で シャンシャンと
  可愛い姫さま 王子様を
  のせてパカパカ 馬車はいく

♪ 金のかんむり 銀の靴
  二人並んで シャンシャンと
  めいめいやぎさん たのしそうに
  遊ぶ牧場を 駆けていく
寝太郎
2005/06/29 15:32
こんにちわ 皆さん

あかねさん、アリスさん、寝太郎さん
はじめまして 宜しくです

間違っていたらゴメンナサイ
寝太郎さんは トントンに一番最初に書き込みして下さった
冷やかし太郎さんですよね

♪とんとん とんからりんと隣組・・・

この歌を書き込んで下さいましたよね
新しい掲示板の最初の書き込みに使わせて頂きました 
何か奇遇 嬉しいです♪

風さん 北海道ツアー行きたいです〜〜〜。
菜っ葉ちゃんの案内付きでお願いします
ゆー
2005/06/29 15:54
風さん こんにちは 北海道の写真!うなるほど持ってまんねな(笑)
札幌はほとんど覚えていません!
朝の早くからパチンコをして負けたのが良い思い出です(笑)

寝太郎さん アリスさん あかねさん はじめまして
他の皆々様 こんにちは!(笑)
ようやく掲示板が動くことを確認・・ホットしてるところに
師匠がアイコンを作ってほしいとダダをこねられて(笑)
・・・作りました(私のアイコン掲示板です) 
男の人は簡単ですが、
女性はそうもいかないですもんね
テス
2005/06/29 16:55
アリスさん初めまして
いつもお隣ですから読ませて貰っています。
なんせ我が友のケッタイなオッサンがおりまっさかい、
チョクチョク覗いてまっせ。

ワテもその昔、あそこの書き人でした。
コッチが忙しくて最近は殆ど顔出しはしていません。
アリスさんがアリス鬼さんとは一致しませんでした(笑)
風の旅人
2005/06/29 21:46
今日の書き込みですが、キュウコンさんとはオフ会でお会いして、その人となりを少しは知っています。

昨夜のキュウコンさんの書き込みを読みまして、私なりに感じることは、自分の思いを伝える場として人様のブログを汚すのはどうかと思っています。

伝えたい思いがあるならば、自分のブログで書くのが一番適切ではないかと思います。
第三者にこう言ったことを知らしめるのは、避けるべきと考えています。

>リアルな出来事なのかバーチャルな事なのか事情がわからず
>とにかく返事を待って過ごしていました。

ハッキリ言ってリアルとバーチャルの世界を混同しています。
ここはバーチャルですから、バーチャ世界で楽しむべきです。
リアルを持ち込むとお互い家庭がありますから、無理は出来ないでしょう。

こんなやり方は相手の女性にも迷惑と考えます。
大人ですからもう少し考えて欲しいと願っています。
風の旅人
2005/06/29 21:46
おはようございます。
お忙しいところ お返事頂きありがとうございます!

今回 わたしが探していた答えを頂いた・・・・そんな思いです。

例えバーチャルな世界でも キュウコンさんとアリスとが気軽に
心情を語り合えるような構築された会話をしていればよかったのでしょうが わたしもまだ、未熟なうえ余波を受け書き込む気力さえ萎えてしまいました
医者であれば 名医になれたかも(悪い結果を想定するから)苦笑。

今朝 キュウコンさんよりお詫びとコメントの削除依頼がありましたので
そうさせて頂きました。 こちらも勝手ではありますが できれば削除を
お願いしたいと望んでいます。よろしくお願いいたします!

ここの会話が途切れてしまいましたことへのお詫びと
皆様がますますご活躍されますことを願っています。
ありがとうございました!



アリス
2005/06/30 07:18
アリスさんへ
今頃になって貴女の書き込みを読みました。
削除依頼があったのですね。
うっかり見落としていました。

今頃になって悪いのですが削除いたしましす
風の旅人
2005/07/06 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌・北大ポプラ並木 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる