心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 積丹ブルー・神威岬

<<   作成日時 : 2005/06/27 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
積丹半島を走っていくと、神威岬があります。
半島の突端に行く道はクネクネと続いており、アップダウンもあります。
昔は女人禁制であった名残の門が残っています。

神威岬から見渡す海は真っ青。
この色が有名な積丹ブルーや〜
透明度がなんともいえません。
海の底がハッキリと見えます。

帰りに食べたウニ丼、ウハウハ言ったのは言うまでもない。
積丹ブルーを見るには小樽から半日は見て欲しいなあ
写真は神威岬

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時

いつも綺麗な写真・・・感心しきりです・・・
ウニの食べ放題????じゃあ・・・ないですよね(笑)

北海道は3回行きましたが・・・何回でも行きたくなるところですね。
行くたびに違う顔が見られますね・・・北海道は・・でっかいどう・・・
ミキ
2005/06/27 00:32
北海道はでっかい道!ホンマにそう思いますね。

松山千春の歌で「大空と広い大地の中で」と言う曲が
あります。
この歌は北海道を旅していると歌いたくなります。

♪果てしない 大空と 広い大地の その中で
 何時の日か 幸せを 自分の腕で掴むよう
 歩きだそう 明日の日に 振り返るのには まだ若い
 吹きすさぶ 北風に 飛ばされぬよう 飛ばぬよう
 凍えた両手に 息を吹っかけて
 しばれた体を温めて 
 生きることが 辛いことか 苦しいだとか 言う前に
 野に育つ 花ならば 力の限り生きてやれ
 凍えた両手に 息を吹っかけて
 しばれた体を温めて 
 生きることが 辛いことか 苦しいだとか 言う前に
 野に育つ 花ならば 力の限り生きてやれ・・・

ウニの食べ放題?そんな話があればワテは内緒にしておきます。
風の旅人
2005/06/27 00:47
お孫さん、お誕生、おめでとうございます(*^-^)ニコ
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'☆。.:*:・'゜★。、:


孫って、どんな感じなんだろう?
うちもあと一ヶ月ほどです(*^-^)

きっと、甘〜いおじいちゃんになるんでしょうね〜?
ねえ、風のおじいさま(笑)




やまちゃん
2005/06/27 02:11
風の旅人さん
お孫さん無事にお生まれになられたそうで
おめでとうさんです

その瞬間を想像してます・・・
なんともいえない顔をしたんでしょうねフフフ

艶嬌 
2005/06/27 07:24
孫は二人目ですが、今回は誕生の瞬間を待ったと言う点では大きな違いがありました。
過去の出産ケースは3回とも夜勤中でした。
つまり出産した瞬間は仕事中。
ヤキモキどころか全くわからなかった。

今回は上の子を寝かせて婿殿は病院に行ったので、ワテと嫁はんは自宅待機。
今や遅しと電話がかかるのを待っている身。

これはきついなあ。
動きが全くわからない。
病院内にいるのなら、分娩室に入ったのもわかりますが、家ではどんな状況かが見えない。

電話のベルが鳴るとビクッとしますね。
生まれたと聞いた瞬間、ホッとするのと同時に肩の力が抜けました。
無事と聞いただけでそれだけで良かったですよ。
親というものはそんなものですね。
やまちゃんもあと1ヶ月でおばあちゃんですか。

ワテみたいに生まれるのを早く宣言したら、大騒ぎになるで。
これ内緒の話やけど、先に言ったらプレッシャーになるで。(笑)

艶嬌さんも好々爺になりまっせ。
風の旅人
2005/06/27 10:15
風さん お早うです

写真を拡大したら遠くの灯台も手前に咲いてる黄色い花も見えました
黄色いのは花ですよね
季節は夏ですか

風さんは日本全国色んな所に行かれているのですね
まだ、行った事がない県なんてないんでしょう(笑)
ゆー
2005/06/27 10:44
ブログ訪問、初めてですね。トップの写真コバルトブルーの海。神威岬の風景、素晴らしいです。
今後とも、よろしく・・・。
masa
2005/06/27 11:38
ゆーさんおはよう

拡大したら灯台や黄色い花が見えるでしょう。
昨年6月に積丹から大雪山方面に行きました。

黄色い花はエゾカンゾウです。
積丹町の花に指定されています。
時期的には少し早く、群生するのはもう少し後でした。
咲き出したら半島が黄色く染まると思いますよ。

各地に行ってますが空白県はありますよ。
茨城、福島は未踏の地です。
愛知県の写真が殆どありません。
12年前に単身赴任した頃は、まだデジカメを持ってなく、普通の一眼レフだけでした。

岡崎方面にも遊びに行っていますが、デジカメ時代と違うのでスキャナーで複写すればいいのだけど、今のところ持っていません。

そのうちゆーさんの住んでおられる岡崎周辺を撮りに行きたいなあ
その時は案内を頼みまっさ。
風の旅人
2005/06/27 11:43
お孫さん 誕生おめでとうございます^^
写真見ましたよ 可愛いですね〜 風さんに似てるの??
松山千春の歌は・・本当に北海道の自然をみたら歌たくなる歌です
やっぱり 千春の歌は北海道が1番似合うよね^^
野沢菜っ葉
2005/06/27 16:43
masaさん初めまして
ゆーさんの返事を書いた直後で気が付かなかった(゚_゚i)タラー
masaさんの名前はアチコチでお見かけしするほど有名人です。
今般ななさんの掲示板も作成されたので、先ほど書き込みに寄せて貰いました。
今後とも宜しゅうに。
風の旅人
2005/06/27 17:29
菜っ葉ちゃん久しぶり。
目の方は土日の休養で少しは良くなったのかな?
余り無理をしちゃダメだよと、みんなから言われてるんだから、大人しくしていることやで。
でも一度顔を出すと返事も出さないと行けないし、大変だから返事もエエ加減でエエで。
風の旅人
2005/06/27 17:33
本当につくずく・・・私は出会った人達が良すぎて
甘えさせてもらっているって感じがするよ^^
今 黒ちゃんのブログからの帰りです・・・

はぁ〜い 返事はなにげに手を抜きます〜
充電はバリバリOKですよ^^
野沢菜っ葉
2005/06/27 19:42
風さん、皆さん お早うです

>黄色い花はエゾカンゾウです。
>咲き出したら半島が黄色く染まると思いますよ。

↑なったら凄く綺麗でしょうね
今度は黄色く染まった半島の写真をお願いします〜〜!

岡崎に是非いらして下さい
風光明媚な所は無いのですが 家康ゆかりのお寺などあり
大樹寺には徳川家代々将軍の等身大の位牌があります
その時は案内役をしますね (^ー^* )フフ♪

あっ! 私は方向音痴でした
風さん、一緒に迷子の子ネコちゃんを覚悟してね (^_-)-☆
ゆー
2005/06/28 08:59
昨夜は他で遊んでしまって、ここは放っらかしでした。
菜っ葉ちゃんの書き込みを読んで少し安堵したり、黒さんの話も読ませて貰ったし、菜っ葉ちゃんの年齢は確かまだまだ若いはず。

あの写真で見ると30代前半に見えるで。
やっぱり若いってエエなあ

ゆーさんの住む岡崎へは近い内に計画します。
名古屋に行く用事が延び延びになっており、7月に入れば計画実行します。
これはオフ会とは別個です。
先ずは八丁味噌の味試しやなあ
でもパフェだけは遠慮しまっせ。
風の旅人
2005/06/28 14:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
積丹ブルー・神威岬 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる